旅師!の行き当たりばったり。。( 新新 鉄道部 )

(鉄道メインで 旅の追録を載せています。。)

旅(659-追録1):加悦SL広場にて。。

こんばんは!


…さて、5月21日の夕方近くに旅師!は京都府与謝野町にある道の駅「シルクのまち かや」に到着。。

…ここに隣接して「加悦SL広場」(旧駅舎内を除き、施設内の入場は有料)があります。。

画像10000-8998

…ひと昔。。ふた昔前。。この地まで「加悦鉄道」という私鉄が走っていました。。

…広場内には珍しいSLや以前使われていた車両などが多数展示されています。。

画像10000-8999

画像10000-9000

画像10000-9001

…まぁ、そのすべてをここで載せるつもりはありませんが。。


…実は、旅師!。。

…若かりし頃。。この鉄道が現役だった頃に数度乗車したことがあります。。

…それから数十年経った現在も、その時に乗車した車両に再会することができます♪

画像10000-9002
・キハ08形

…大元は「 オハ62 」という客車を気動車に改造した車両だそうで、

…なんとなく「 顔 」とか、客車の雰囲気が残ってますよねぇ。。

画像10000-9003


画像10000-9004

…この 40900形(キハユニ51)にも1度だけ乗ったことがあるんですョ♪



旅(2014年) | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<旅(659-追録1.5):加悦鉄道の追憶。。 | ホーム | 旅(658-追録41・終):北近畿タンゴ鉄道、牧駅にて。。>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |