旅師!の行き当たりばったり。。( 新新 鉄道部 )

(鉄道メインで 旅の追録を載せています。。)

旅(677-追録5):古賀~新宮中央~西鉄新宮(2016.03.01)

こんばんは!


…さて この日(3月1日)は、福岡市方面を目指したんですが。。

…まずは、JR鹿児島本線に乗車。。

…たまたま乗り合わせた準快速は通過の為。。

…まずは、手前の古賀駅で下車!

画像10001-3174

…次の普通列車まで、ホームでプチ撮り鉄♪

画像10001-3175

画像10001-3176

画像10001-3177

…で、後続の各駅停車で2駅先の新宮中央駅で下車!

画像10001-3178

画像10001-3179

画像10001-3180

…実はこの駅(。。と云っても、当時 駅はなかったんですが。。)の近くに。。

…旅師!の我が母校。。があったりします。。


…まぁ折角なんで、校門の前を通ってみたところ。。

…この日はちょうど卒業式だったようで。。

…体育館の方から、仰げば尊し。。が聞こえてきましたゎ。。

画像10001-3181

…さて、旅師!はその足で、西鉄新宮駅へ。。

画像10001-3182

画像10001-318.3

画像10001-3184

…現在、この西鉄貝塚線はこの(西鉄)新宮駅が終点ですが。。

…以前は、宮地岳線と呼ばれ。。更に北東側の津屋崎駅まで伸びていました。。

画像10001-3185

…現在はその遺構が残ってたりしますが。。

…旅師!。。この廃止区間の一部。。

西鉄古賀~西鉄新宮駅間を通学で利用してたりしました。。

…その時使用してた定期券が残ってましたんで、載せておきましょうか。。

画像10001-3186

画像10001-3187
・西鉄古賀駅にて

(写真は、旅師!の通学時代のものではありませんが。。)




旅(2016年) | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<旅(677-追録6):貝塚交通公園の「 ナハネフ22 」(2016.03.01) | ホーム | 旅(677-追録2):筑豊本線(折尾~若松駅間)乗車(20016.02.26)>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |