旅師!の行き当たりばったり。。( 新新 鉄道部 )

(鉄道メインで 旅の追録を載せています。。)

旅(669-追録8):ひと停留所。。歩いてみたり。。

こんばんは!


…さて、まずは「 ごめん 」方面に向かうことにした旅師!だったんですが。。

…乗り合わせた電車は途中の領石通(りょうせきどおり)止まり。。

…終点まで乗ってしばらく次の電車を待つ。。ってのも芸がないんで、

…一つ手前の北浦(きたうら)停留所で降りてみました♪

画像10001-1171

画像10001-1172

…ご覧のとおり、ホームがあるのは下り線(はりまや橋方向)のみで、

…旅師!の下車した上り線はノーガード電停。。

…慣れてない旅師!などは必要以上に左右を確認して下車。。笑”

画像10001-1173

…近くには「 依光線開通記念碑 」と書かれた碑が意味ありげに建っています。。

…ってことで、舟入川に沿った歩道をひと停留所歩いて領石通停留所へ!

画像10001-1174

画像10001-1175

…北浦停留所で降りた電車が、ちょうど折り返しの準備をしていました。。

画像10001-1176

…さて、後続の電車に乗り「 後免町 」で折り返したあと。。

…今度は「 清和学園前(せいわがくえんまえ)」停留所で下車!

画像10001-1177

画像10001-1178

画像10001-1179

…まぁ、停留所の名のとおり、ミッション系の女子中・高等学校が近くにあるんですが。。

…実はここで降りたのにはちょっと理由がありまして。。

…お隣りの「 一条橋(いちじょうばし)」停留所まで歩いてみたくなりまして。。

画像10001-1180

…ってことで、ハイ!。。到着♪

画像10001-1181

画像10001-1182

…実はこの2つの停留所。。橋の両側にありまして。。

…営業キロ上は0.1km。。実寸は84mと、駅間では最も短い駅間となっています♪

…(あっ、もちろん全国で。。)


…ちょうど電車が来たんで、説明すると。。

画像10001-1183

…清和学園前。。発車!。。ですぐに一条橋到着♪

…こんな感じですな♪

画像10001-1184




旅(2015年) | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<旅(670-追録2):長崎本線、肥前七浦駅にて。。 | ホーム | 旅(669-追録7):とさでんに乗車。。>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |