旅師!の行き当たりばったり。。( 新新 鉄道部 )

(鉄道メインで 旅の追録を載せています。。)



スポンサー広告 |

旅(666-追録23):津軽二股-津軽今別乗り換え。。


こんばんは!


…さて、2月18日。。宿泊地の弘前から青森駅での乗り換えのあと。。

…津軽線の蟹田(かにた)駅で下車!

画像10001-0807

画像10001-0808

…旅師!が使用中の片道乗車券は「 海峡線経由 」の為、

…この先、津軽線の津軽二股駅までは別途乗車券が必要です。。

…ちなみに、細かく言うとお隣りの「 中小国 」から。。なんですが。。

画像10001-0809

…蟹田駅からでも同じ320円区間なんで、まぁここは無視。。

…新中小国信号場で海峡線と分かれた後、次の大平(おおだい)駅近くからは、

…新幹線と海峡線の合流点が見えます。。

画像10001-0810

画像10001-0811

…ってことで、旅師!はいつものように「 津軽二股 」駅で下車!

画像10001-0812

画像10001-0813

…左側に隣接する道の駅「 いまべつ 」(アスクル)は当分の間休業中なんですが。。

…一応、駅待合所のスペースだけは開いてました♪

画像10001-0814

…さて、「津軽線」の津軽二股駅(JR東日本)と。。

「海峡線」の津軽今別駅(JR北海道)は、全く別々の駅なんですが。。

ご覧のように、渡り通路でつながっています♪

画像10001-0815

…現在、この駅では北海道新幹線開業に向けての工事が進められていますが。。

…駅構内の工事の状況を見ることが出来る数少ない場所です。。

画像10001-0816

…で、在来線(海峡線)のホームはその両脇に。。

画像10001-0817
・(下りホーム)
画像10001-0818

画像10001-0819

…現在、この津軽今別駅に停車する列車は上下2本ずつ。。

…新幹線開業後は、せめてもぅ1本ずつくらいは停車してほしいかな。。

…とか思いながら、この駅をあとに。。

画像10001-0820
・(津軽線)青森行(340D)。。


画像10001-0821
・函館行、特急「白鳥17号」(4017M)。。


…なお、新幹線工事等の為。。

…深夜帯は津軽今別駅入り口は施錠され、構内への立ち入りはできません。。

画像10001-0380




旅(2015年) | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<旅(666-追録24):木古内駅から更に乗り継いで。。 | ホーム | 旅(666-追録22):五能線経由。。>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
