旅師!の行き当たりばったり。。( 新新 鉄道部 )

(鉄道メインで 旅の追録を載せています。。)

旅(666-追録22):五能線経由。。


…さて、2月17日は一旦、川部-弘前駅間を乗り越し精算した後。。

…五能線の深浦行き列車に乗車!

画像10001-0790

画像10001-0791
・深浦行(2826D)。。

画像10001-0792

…発車間際まで、駅構内で雪掻きをする作業車を眺めてました♪

画像10001-0793

…さて、2駅目の川部(かわべ)駅でしばらく停車。。

…青森から遅れてきた普通列車の接続をとっている間に、

…ホーム内をしばらく散策♪

画像10001-0794

…お隣りの引き込み線で作業用のホッパ車が雪に埋まってました。。

画像10001-0795

…川部駅からは進行方向が変わり、五能線に入ります。。

…途中、五所川原駅や鯵ヶ沢駅などでほとんどのお客さんは下車。。

…停車時間が長めの北金ヶ沢(きたかねがさわ)駅に着くころには、

車内はすっかり貸切状態。。

画像10001-0796

画像10001-0797

…このまま、ガラガラだろうな。。と思いながら車窓を眺めていたら。。

…千畳敷駅からまさかの団体さんが。。

画像10001-0798

…バスツアーらしき団体さんだったんですが、

この列車の千畳敷-深浦間のルートが組み込まれている模様。。

…確かに、並走する国道101号線からより、五能線の車窓からの景色が良い場所も多い♪

画像10001-0799

画像10001-0800

…ってことで、終点の深浦駅に到着!

…団体さんは駅前で待っていた観光バスに乗車。。


…列車は1時間半ほど後にそのまま次の東能代行きになるんですが、

…残念ながら、そのまま乗車。。という訳にはいかず、一旦改札を。。


…で、旅師!は駅前の商店で缶ハイボールを買って、

…北前船のミニチュア模型を眺めながら、しばらく駅待合室で一杯♪

画像10001-0801

…さて、東能代行き(326D)で終点の一つ手前、能代駅で下車!

画像10001-0802

画像10001-0803

画像10001-0804

…バスケットボールの盛んな町で、駅ホームにもバスケットコートがあったり。。

…ちなみに、先ほどの列車で終点の東能代まで行っても、

下り列車の接続が悪い為、旅師!は次の能代駅発の普通列車(138D)で。。

…待ち時間の間に、郵便局や銀行ATMにも寄れたし。。

…やはり、旅は途中下車しながら。。に限りますな♪

画像10001-0805

画像10001-0806




旅(2015年) | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<旅(666-追録23):津軽二股-津軽今別乗り換え。。 | ホーム | 旅(666-追録21):急行「はまなす」に乗車♪>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |