旅師!の行き当たりばったり。。( 新新 鉄道部 )

(鉄道メインで 旅の追録を載せています。。)

旅(661-追録21):北越急行、虫川大杉駅にて。。


こんばんは!


…さて、翌9月3日。。新潟県入りした旅師!は、北越急行ほくほく線の

「 虫川大杉(むしがわおおすぎ)」駅へ!

画像10000-9737

…上の駅名板の文字は、あの「 片岡鶴太郎 」先生の書。。だそうです。。

画像10000-9738

…さすが、お金持ちの鉄道だけあって、無人駅ではまず見かけない

電光表示の「運行案内」。。

(現在、列車がどの駅間を走っているかがわかるもの)

…が、あったりします。。

画像10000-9739


画像10000-9740
・直江津行(830M)。。


画像10000-9741
・越後湯沢行、特急「はくたか7号」(1007M)。。

…今のうちに、ここを通過していく特急列車を撮っておきたかった。。

…っていうのも本音なところだったりします。。


…ところで、この駅名。。駅からも徒歩圏内にある白山神社境内にある。。

「 虫川の大杉 」からきているんですが。。

(折角なんで、行って観てきました。。)

画像10000-9742

…それとは関係ないんですが、この駅周辺などでは

…触れるとかゆみや炎症を起こす可能性のある

「 ドクガ 」が大量発生するらしく、駅にも注意喚起の張り紙がありました。。

画像10000-9743

…夏場には駅名のとおり。。

「 虫(ガ)は多すぎ 」。。になるのかもですね。。

画像10000-9744






旅(2014年) | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<旅(661-追録22):信越本線。上下浜駅にて。。 | ホーム | 旅(661-追録20):「 とちの湯 」温泉へ!>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |