旅師!の行き当たりばったり。。( 新新 鉄道部 )

(鉄道メインで 旅の追録を載せています。。)

旅(677-追録12):三島駅にて(2016.03.06)


こんばんは!


…さて、翌3月6日。。通院日の前日。。

…早めに宿まで移動し、身軽になった旅師!は三島駅へ!

画像10001-3272

…ところで、三島駅④番線(在来線)と新幹線ホームの間には、

現在はほとんどつかわれていない引き込み線(入れ替え線)があり。。

更に新幹線の高架下を潜っている引き込み線跡もあるんですが。。

画像10001-3274

画像10001-3273

…この引き込み線。。駅北側の東レ三島工場へ伸びていて。。

ここで化学薬品などを積載した貨車の入れ替えが行われてました。。

画像10001-3275

画像10001-3276

画像10001-3277

…写真は、2006年頃に撮影したものですが。。

…早10年近くが過ぎたんですなぁ。。


…さて、旅師!は①番線ホームへ。。

画像10001-3278

…ご覧のように、このホーム。。

まっすぐではなく、少しだけ窪みがあるんですが。。

…実はこれ、JR線から伊豆箱根(駿豆)線への乗り入れ車両の為でして。。

画像10001-3279

…修善寺へ向かう「踊り子」号は、この手前で停車。。

…で、一気に駿豆線に乗り入れていきます。。

画像10001-3280

画像10001-3281

画像10001-3282

…さて、「踊り子」号を見送った旅師!は。。

…駿豆線ホームに回り、駅回収をしながら普通列車で。。

画像10001-3283

画像10001-3284




旅(2016年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(677-追録11):横須賀線~横浜線~武蔵野線(2016.03.05)


こんばんは!


…さて、品川駅から駅回収をしながら横須賀線へ。。

画像10001-3257

…途中、逗子駅で乗り換えた後。。鉄道ファンにもお馴染みのこの駅へ。。

画像10001-3258

画像10001-3259

…トンネルとトンネルの間に挟まれた駅で、ホームを伸ばすことができず。。

…現在も、編成によっては一部車両のドア開閉が行われなかったりします。。

画像10001-3260

…ちなみに余談ですが。。旅師!の知人の話によると。。

…この辺りの岸壁で釣りをしてると。。

…時々、軍艦が釣れるそうです。。笑”


…ってことで、終点の久里浜駅へ。。

画像10001-3261

画像10001-3262

…ついでに、駅回収の為。。京急久里浜駅にも。。

画像10001-3263

…さて、折り返し。。横浜、東神奈川駅へ乗り換え。。

画像10001-3264

画像10001-3265

画像10001-3266

…横浜線で橋本駅へ。。

画像10001-3267

…以前、八王子方面から乗車し、ここで相模線に乗車した為。。

…未アクセス区間の回収完了♪

…ってことで、駅前のイオンで昼食休憩。。

画像10001-3268

…このあと、町田駅までUターンし、小田急線に乗り換え。。

…霊園が近くにある鶴川駅で下車し、親戚のお墓参り。。

画像10001-3269

…更に、登戸駅でJR南武線に乗り換えた後、府中本町駅から武蔵野線へ!

画像10001-3270

画像10001-3271

…武蔵野線~京葉線をぐるっと回って東京駅に着くころには、もぅクタクタでした。。



旅(2016年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(677-追録9):九州鉄道記念館(2016.03.03)

こんばんは!


…さて、門司駅から更にちょこっとだけ電車にゆられ。。

…鹿児島本線の起点。。門司港駅へ!

画像10001-3229

…ここでのお目当ては、ちょい久しぶりの「 九州鉄道記念館 」♪

画像10001-3230

…平日だったんで、お客さんもそぅ多くなく、ゆっくりと見学♪

画像10001-3231

画像10001-3232

画像10001-3233

画像10001-3234

…展示車両はそぅ多くはないですが、一部を除き、車内にも入室可能。。

画像10001-3235

画像10001-3236

…座席に座って、門司港駅構内を行き来する電車をゆっくり眺めることもできます♪

画像10001-3237

…ってことで、旅師!も14系客車。。

…ブルートレインのスハネフ14の車内で、一服♪

画像10001-3238

画像10001-3239

…飲食は不可なんで、持参の缶ハイボールで雰囲気だけでも。。

画像10001-3240

…一服後は、展示館にも。。

画像10001-3241

画像10001-3242

…ちょうど3月3日で、おひな様も飾られてました♪

画像10001-3243

…ってことで、この日は平日でお休みの門司港レトロ線(九州鉄道記念館駅)にも。。

画像10001-3244




旅(2016年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(677-追録8):門司駅にて(2016.03.03)


こんばんは!


…さて、3月3日。。少々旅支度をして旅師!は門司駅で下車。。

画像10001-3218

画像10001-3219

画像10001-3220

…一旦 改札を出て、不要な荷物をコインロッカーに預けた後。。

…貨物列車を中心に、しばらくホームで撮り鉄。。

画像10001-3221

…すぐ近くに北九州貨物ターミナル駅があるので、

…本州方面とを行き来する貨物列車をわりと多く見送れます♪

画像10001-3222

画像10001-3223

画像10001-3224

画像10001-3225

…ところで、この門司駅①番線には、現在も立ち食いうどんのお店があります。。

画像10001-3226

…今回ももちろん食したんですが。。

…ここは思い出の立ち食いでして。。

…ブルートレインで本州方面からやってくると、下関駅とこの門司駅で、

機関車交換のための停車時間が少々あったんですが。。


…お客が集中する下関駅を敬遠して。。

…旅師!はよくこの門司駅でうどんを持ち帰り注文してました。。

…発着ホームは③・④番線だったんで、うどんを持って

朝から跨線橋を往復してたのも、今はいぃ思い出だったりします。。笑”

画像10001-3227

画像10001-3228
・写真は、寝台特急「富士・はやぶさ」(2006年12月24日)。。



旅(2016年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(677-追録7):福岡市営地下鉄完乗(全駅アクセス)・(2016.03.01)


こんばんは!


…さて、貝塚交通公園での小休止のあと。。

…一日乗車券を購入して、福岡市営地下鉄の全線アクセスに挑む。。

画像10001-3199

…地下に入った途端にアクセスしづらくなるのは地下鉄の苦労するところ。。

…駅から出てもアクセスしづらかった(なぜか、JRの箱崎駅にアクセスがかかりやすい)

…馬出九大病院前(まいだしきゅうだいびょういんまえ)駅で一旦降りて、ついでに昼食♪

画像10001-3200

画像10001-3201

…更に大濠公園駅でアクセスついでに小休憩。。

画像10001-3202

画像10001-3203

画像10001-3204

…更に数回乗り降りして、とりあえず姪浜駅へ!

画像10001-3205

画像10001-3206

画像10001-3207

…早々に折り返すと、今度は取りこぼしをやっつけながら、福岡空港駅へ!

画像10001-3208

画像10001-3209

画像10001-3210

…飛行機の離発着をちょっとだけ眺めた後、天神駅まで戻り。。

…日本一照明が暗い。。と思っている地下街を抜け。。

…天神南駅から七隈線へ。。

画像10001-3211

画像10001-3212

画像10001-3213

画像10001-3214

…橋本駅到着時点で、福岡市営地下鉄全線完乗♪

画像10001-3215

…甘いもの休憩で一服のあとは、天神(南)まで戻り。。

…さすがに疲れたんで、スーパー銭湯

「天神湯の華」でひと風呂浴びて帰りました♪

画像10001-3217

画像10001-3216






旅(2016年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(677-追録6):貝塚交通公園の「 ナハネフ22 」(2016.03.01)


こんばんは!


…西鉄貝塚線全駅をアクセス完了して、貝塚駅へ。。

画像10001-3188

画像10001-3189

画像10001-3190

…この先、福岡市営地下鉄への接続もいぃんですが。。

…旅師!は一旦駅を出て、目の前にある「 貝塚交通公園 」へ!


…ここは、県の交通安全協会が管理しているそうですが。。

…旅師!の目的は、ここに保存されているブルートレイン。。

…なつかしの20系車両の中でも、現存する「 ナハネフ22 」はわずかだそうです。。

画像10001-3191

画像10001-3192

画像10001-3193

画像10001-3194

…ほかにもSL一両が保存されています。。

画像10001-3195

画像10001-3196

…ほかにも、なぜか「 桜島の溶岩 」なんてものも。。

画像10001-3197




旅(2016年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(677-追録5):古賀~新宮中央~西鉄新宮(2016.03.01)

こんばんは!


…さて この日(3月1日)は、福岡市方面を目指したんですが。。

…まずは、JR鹿児島本線に乗車。。

…たまたま乗り合わせた準快速は通過の為。。

…まずは、手前の古賀駅で下車!

画像10001-3174

…次の普通列車まで、ホームでプチ撮り鉄♪

画像10001-3175

画像10001-3176

画像10001-3177

…で、後続の各駅停車で2駅先の新宮中央駅で下車!

画像10001-3178

画像10001-3179

画像10001-3180

…実はこの駅(。。と云っても、当時 駅はなかったんですが。。)の近くに。。

…旅師!の我が母校。。があったりします。。


…まぁ折角なんで、校門の前を通ってみたところ。。

…この日はちょうど卒業式だったようで。。

…体育館の方から、仰げば尊し。。が聞こえてきましたゎ。。

画像10001-3181

…さて、旅師!はその足で、西鉄新宮駅へ。。

画像10001-3182

画像10001-318.3

画像10001-3184

…現在、この西鉄貝塚線はこの(西鉄)新宮駅が終点ですが。。

…以前は、宮地岳線と呼ばれ。。更に北東側の津屋崎駅まで伸びていました。。

画像10001-3185

…現在はその遺構が残ってたりしますが。。

…旅師!。。この廃止区間の一部。。

西鉄古賀~西鉄新宮駅間を通学で利用してたりしました。。

…その時使用してた定期券が残ってましたんで、載せておきましょうか。。

画像10001-3186

画像10001-3187
・西鉄古賀駅にて

(写真は、旅師!の通学時代のものではありませんが。。)




旅(2016年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(677-追録2):筑豊本線(折尾~若松駅間)乗車(20016.02.26)


こんばんは!


…さて、2月26日。。

…この日は、お袋ろが黒崎(北九州市八幡西区)に用がある。。ってことなんで。。

…後ほど合流。。ってことで、とりあえず旅師!は別行動。。

…で、まずは鹿児島本線の折尾(おりお)駅で下車!

画像10001-3140

画像10001-3141

…鹿児島本線と筑豊本線はクロスするような感じのホームで乗り換えはちょっと手間がかかります。。

…(ホームの改良工事も行われていました)。。

画像10001-3142

画像10001-3143

画像10001-3144
…旅師!が乗車したのはキハ47の8000番台の車両。。

…エアコンの吹き出し口の下の網棚の網は取り外されていました。。

画像10001-3145

…さて、若松線(といぅ愛称が今はあるらしぃ)を乗車し、若松駅へ。。

画像10001-3146

画像10001-3147

…この若松駅は筑豊本線の起点にあたる駅。。

…駅正面。。道路を渡った向かい側にはSLの動輪も保存されています。。

画像10001-3148

画像10001-3149

…ちょうど、お昼時だったんで、駅構内の立ち食いうどんを。。

画像10001-3150

…ご存知かも。。ですが。。

…豚骨ラーメンだけでなく。。福岡県は、うどんもうまか♪

画像10001-3151




旅(2016年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(677-追録1):西鉄甘木線~甘木鉄道(2016.02.22)


こんばんは!


…昨日、久しぶりにこちらのブログを確認したら。。

…1ヶ月更新がなかった為、見事にスポンサーサイトの侵食が。。笑”

…ってことで、今回はこっちで更新を♪

画像10001-3114

…福岡市内で美味いラーメンで昼食のあと。。

…福岡(天神)駅から西鉄大牟田線で宮の陣駅へ!

画像10001-3115

画像10001-3116

…ここで、西鉄甘木線に乗り換え。。

…専用ホームはカーブの途中にあり、

…大牟田線の下りホームと扇型のような感じでつながってます。。

画像10001-3117

画像10001-3118

…乗り換え用の渡り通路もあります。。

画像10001-3119

…さて、西鉄甘木線は単線の為、

…途中、いくつかの駅で交換待ちがあります。。

画像10001-3120

画像10001-3121

…終点の(西鉄)甘木駅。。

画像10001-3122

…で、甘木鉄道の甘木駅までは少し歩きます。。

画像10001-3123

画像10001-3124

画像10001-3125

…最近の流行りか。。旧:国鉄色の気動車で。。

画像10001-3126

…終点の基山駅で乗り換えJR鹿児島本線へ。。

画像10001-3127

画像10001-3128




旅(2016年) | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |