旅師!の行き当たりばったり。。( 新新 鉄道部 )

(鉄道メインで 旅の追録を載せています。。)



スポンサー広告 |

旅(673-追録47・終):最後は山陰本線経由で。。

こんばんは!


…さて、長旅の最終日。。9月1日。。

画像10001-2577

…近鉄京都線で京都駅へ!

画像10001-2578

…今回は、山陰本線経由で帰ります♪

…最近は、山陽本線(赤穂線)・伯備線経由での移動が多くなってしまい

山陰本線京都から。。なのは、ホントに久しぶりです♪


…つい先日(8月30日)をもって、閉館した

「梅小路蒸気機関車館」を横目で見ながらまずは園部駅へ!

画像10001-2579

画像10001-2580

画像10001-2581

画像10001-2582

…ここで、福知山行きに乗り換え。。

…接続の一本早い電車でやってきたんで、余裕で座席を確保。。

…ついでに、出発までの間に電車を眺めながら、

京都駅で買ってきた駅弁で昼食♪

画像10001-2583

画像10001-2585

画像10001-2584

…さて、11時46分発の1131Mで福知山駅へ!

…途中、綾部駅までは単線区間なんで、交換待ちなどがあります♪

画像10001-2586

画像10001-2587

…福知山駅で2分の乗り継ぎでしたが、なんとか座席は確保♪

画像10001-2588

…和田山駅を過ぎる頃は時刻通りの運転

だった城崎温泉行(435M)だったんですが。。

…国府(こくふ)駅手前で急停車。。

画像10001-2589

…大雨で雨量計が規定値を超えた為、

国府ー玄武洞駅間で、一時運転見合わせのあと徐行運転。。


…終点の城崎温泉駅に28分遅れで到着しましたが、

…接続の浜坂行き(177D)は接続待ちをしてくれてました♪

画像10001-2590

…餘部駅ではまだ雨が降ってましたが、

この後、急激に天気が回復。。

画像10001-2591

…浜坂駅で乗り換える頃には、少しまぶしいくらいの日差しが。。

…ってことで、鳥取行き(539D)に乗車!

…福部~鳥取駅間の滝山信号場とかで、カメラを構える客なんて。。

やはり、旅師!だけでした。。笑”

画像10001-2592


…ってことで、長かった旅(673)の追録もこれにて終了です♪


…じゃ!



旅(2015年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(673-追録46):近鉄吉野線、御所線、道明寺線。。


こんばんは!


…さて、六田(むだ)駅を通り過ぎ、旅師!は近鉄吉野線の終点。。吉野駅へ!

画像10001-2562

画像10001-2563

画像10001-2564

画像10001-2565

…立派なドーム屋根をしばらく眺めた後、折り返し。。

…途中、こんなご利益(りやく)のありそうな駅も通ります♪

画像10001-2566

…列車交換待ちで時間があったんで、駅標だけでも♪

…14時37分発の急行は大阪阿部野橋行きのはずだったんですが。。

…車両不具合の為、この日に限り古市駅で車両交換をするとのことでした。。


…旅師!は、手前の尺度(しゃくど)駅で近鉄御所線に乗り換え。。

画像10001-2567

画像10001-2568

画像10001-2569

画像10001-2570

画像10001-2571

…折り返した後、道明寺まで行き道明寺線にも乗車!

画像10001-2572

画像10001-2573

…その後、大阪阿部野橋⇒日本橋へ。。

…夕食&寄り道。。で遅くなったんで、大阪難波駅から特急で奈良に戻りました♪

画像10001-2574



旅(2015年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(673-追録45):近鉄田原本線、生駒線。。


こんばんは!


…さて、8月31日。。

画像10001-2548

…近鉄天理線を往復のあと、田原本駅まで移動。。

…ほんのちょっとだけ歩いたところに、田原本線の西田原本駅があります。。

画像10001-2549

…ホームにはすでに電車が入っていました。。

…で、駅前で写真を撮ってるうちに行っちゃったのは秘密です。。笑”

画像10001-2550

…ってことで、しばらく待って次の電車で新王寺駅へ♪

画像10001-2551

画像10001-2552

画像10001-2553

…郵便局には立ち寄りましたが。。

JR王寺駅前を素通りして、近鉄生駒線の王寺駅へ!

画像10001-2554

画像10001-2555

画像10001-2556

…ちょうどお昼時だったんで。。

終点の生駒駅で乗り換え、2駅隣りの額田(ぬかた)駅へ!

画像10001-2557

画像10001-2558

…この駅(下りホーム側)のすぐ前にお肉屋さんがありまして。。

…ここの焼肉弁当。。旅師!かなりお気に入りで、

…駅弁代わりに重宝してます♪

画像10001-2559

…ちなみに、駅近くから見渡す大阪の景色も抜群にいいんですが。。

…さすがに気が引けるので、旅師!はお隣りの石切駅ホームで

よくお弁当タイムをとってます♪

画像10001-2560

…まぁ、むだ知識はこのくらいにしておいて、続きは明日以降。。

画像10001-2561



旅(2015年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(673-追録43):三岐鉄道、北勢線。。


一応、おはようございます♪

…さて、三岐鉄道三岐線を往復した後、近鉄名古屋線で桑名駅へ。。

…桑名駅をバスターミナル側に降りると、三岐鉄道の西桑名駅があります。。

画像10001-2535

画像10001-2534

画像10001-2536

…車幅の狭いナローゲージの黄色い車両が待っています♪

画像10001-2537

…約1時間ほど、電車にゆられると終点の阿下喜(あげき)駅に到着します♪

画像10001-2538

画像10001-2539

画像10001-2540

…この日は更に。。桑名から近鉄蟹江駅へ。。

…近鉄名古屋線のアクセス(駅回収)に追われました。。笑”

画像10001-2541




旅(2015年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(673-追録42):三岐鉄道、三岐線。。


こんばんは!


…さて、近鉄百貨店内で昼食をとった後。。

…近鉄富田駅まで移動。。

画像10001-2408

…ここからは、三岐鉄道、三岐線に乗車!

…北勢線と共通の「1日乗り放題パス」が便利です♪

画像10001-2409

画像10001-2410

…旧:鉄道部(アメーバブログ)を含め、当ブログでは何度も紹介してる三岐線ですが。。

…ここしばらく、相棒(車)とやって来ては、撮り鉄のみ。。

の言わば「撮り逃げ」状態だったんで。。汗”

…今回はのんびりと乗り鉄♪

(。。ってか、片道はスマホと格闘しながらでしたが。。笑”)

画像10001-2411

画像10001-2412

…終点の西藤原駅はSLを模した駅舎。。

…展示車両もあります♪

画像10001-2413

画像10001-2414

…2駅手前の東藤原駅では。。

私鉄では見る機会が少なくなった貨物列車の入れ替え作業も見ることができます♪

画像10001-2415

画像10001-2416

画像10001-2417




旅(2015年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(673-追録41):四日市あすなろう鉄道。。


こんばんは!

…近鉄四日市駅に戻った旅師!。。

…以前は同じ近鉄だった「 四日市あすなろう鉄道 」に乗車!

…ちなみに、ネーミングは「ナローゲージ(一般の線路幅より狭い線路)」などからかと。。

画像10001-2395

画像10001-2396

…この鉄道。。

近鉄内部(うつべ)線と八王子線を引き継ぐ形で運行されています。。

…内部線と八王子線は、途中の日永(ひなが)駅で分かれています。。

…乗り鉄には「1dayフリーきっぷ」が便利です♪

画像10001-2397

…乗り合わせた列車の関係で、旅師!はまず。八王子線から。。

画像10001-2398

画像10001-2399

画像10001-2400

…進行及び逆方向に固定された椅子の車両と、長椅子の車両があります。。

画像10001-2401

画像10001-2402

…一旦 日永駅まで戻り、内部線へ。。

画像10001-2403

画像10001-2404

画像10001-2405

画像10001-2406



旅(2015年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(673-追録40):近鉄(鈴鹿線・湯の山線)。。


こんばんは!


…さて、翌8月29日。。

画像10001-2386

…この日から3日間有効の「 近鉄週末フリーパス 」を利用しての乗りつぶし♪

(なお、この切符は利用当日は発売してないんで、前日までに購入してください。。)

(ちなみに、旅師!は8月24日、近鉄名古屋駅で購入しました♪)

画像10001-2387

…ってことで、まずは名古屋行き急行に乗り、伊勢若松駅で乗り換え。。

画像10001-2388

画像10001-2389

…しばらく待って、鈴鹿線の終点。。平田町駅へ!

画像10001-2390

画像10001-2391

画像10001-2392

…再び、伊勢若松駅に戻った後。。

近鉄四日市駅まで行き、湯の山線の終点。。湯の山温泉駅へ!

画像10001-2393

画像10001-2394



旅(2015年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(673-追録39):亀山、四日市駅にて。。


こんばんは!


…さて、名松線を往復したところで、とりあえずこの日の予定は終了だったんですが。。

…折角の18きっぷなんで、少しだけ足を伸ばして、亀山駅へ!

画像10001-2374

…前日の新宮までの乗車と抱き合わせで、

紀勢本線のうちJR東海部分については全駅アクセス完了♪


…長い長~い紀勢本線の起点はここ。。亀山駅でして。。

…線路脇には、起点を示す「 0キロポスト 」が設置されています。。

画像10001-2375

…さて、もぅ少し時間があったんで。。

…関西本線。。名古屋方面に乗り換え。。

…途中、南四日市駅で「 山九 」の入れ替え機を。。

画像10001-2376

…ってことで、四日市駅で下車!

画像10001-2377

画像10001-2378

…しばらくホームで、貨物列車の発着&入れ替えを眺めてました♪

画像10001-2379

画像10001-2380
・名古屋貨物ターミナル行(2084レ)。。

画像10001-2381


画像10001-2382
・(南松本発)塩浜行(75レ・石油返空タキ)。。

画像10001-2383

…なお、ホーム南寄りに伊勢鉄道発着専用ホームがあります。。

画像10001-2384


画像10001-2385



旅(2015年) | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
