旅師!の行き当たりばったり。。( 新新 鉄道部 )

(鉄道メインで 旅の追録を載せています。。)

旅(673-追録17):日光経由。。

こんばんは!

…新大平下駅で特急列車に追い抜かれたあと、栃木駅で乗り換え。。

画像10001-1906

画像10001-1907

画像10001-1908

…一旦、東武宇都宮駅まで行き折り返し。。

画像10001-1909

画像10001-1910

…新栃木駅で再び東武日光線に乗り換え、

新鹿沼駅で特急列車に道を譲ります。。

画像10001-1911

画像10001-1912

画像10001-1913

…終点の東武日光駅で下車。。

…JRの日光駅までは、ゆるい下り坂を少し歩きます。。

画像10001-1914

画像10001-1915

…外国からの観光客の多い電車にゆられ(JR)宇都宮駅で乗り換え。。

…途中、再び小山駅に立ち寄り、コインロッカーに預けた荷物を回収。。

…更に水戸線に乗り換え、今夜の宿泊地。。水戸へ向かいました。。



旅(2015年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(673-追録16):群馬県下全駅アクセス完了♪


こんばんは!


…さて、8月14日は高崎から水戸での移動。。

…例によって両毛線で移動のあと、一旦不要の荷物をコインロッカーへ。。

…赤電機。。を見ながらホームの立ち食いそばで昼食を済ませ、

小田原行き1561Eに乗車。。

画像10001-1894

画像10001-1895

画像10001-1896

…実は、当初の計画だと宇都宮方面への移動予定だったんですが、

…予定外のひと駅に寄り道することになった為、

東北本線(宇都宮線)の上りに乗車。。

画像10001-1897

画像10001-1898

…途中、プチ茨城県の古河駅で快速に抜かれるなどしたあと、

栗橋駅で東武線に乗り換え。。

画像10001-1899

画像10001-1900

…列車待ちの間に、JR線から東武線への乗り入れが眺められたんで、

ちょい得した気分♪

画像10001-1901

画像10001-1902


画像10001-1904

…ってことで、12時37分発の新栃木行きに乗車!

…途中、板倉東洋大前駅でアクセス完了♪

画像10001-1903

…ってことで、今度こそ群馬県下全駅アクセス完了!

…それにしても、まさかこんなところに群馬県が隠れていようとは。。

画像10001-1905




旅(2015年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(673-追録15):新幹線嫌い の旅師!なんですが。。

こんばんは!


さて、高崎駅での乗り換えの間に、昼食などをとったあと。。

…上越線を乗り継いで越後湯沢駅へ!

画像10001-1881

画像10001-1882

画像10001-1883

…忘れもしない。。2013年11月8日、大幅に遅れた

寝台特急「 あけぼの 」の臨時停車で降り立って以来ですな。。

…ちょいなつ。。なんで、一枚載せておきましょうか。。

画像10001-1893
・旅(654)より。。

…さて、折角なんで 駅前通りにある「 江神温泉浴場 」で

ひと風呂浴びるなどした後、新幹線ホームへ!

画像10001-1884

画像10001-1885

…新幹線嫌いの旅師!。。なんですが、

群馬県下の駅アクセスも残りわずか。。ってことで、

不本意ながら、新幹線に乗車。。

画像10001-1886

…まぁ、車両としては好きな「 Max 」(2階席)に乗れたのはよかったかな。。

画像10001-1887

画像10001-1888

…高崎で、長野新幹線に乗り換え。。

…接続が悪かった分、なんか長く乗れた気分(気の所為)になったんで

…まぁ、よしとするか。。笑”

画像10001-1889

画像10001-1890

画像10001-1891

…安中榛名駅で降りたところで。。と思ってたんですが。。

…ぬか喜び。。でした。。

画像10001-1892



旅(2015年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(673-追録14):上信電鉄に乗車。。

こんばんは!


…さて、翌8月13日。。

…まずは上信電鉄に乗車。。

画像10001-1872

…富岡製糸場の世界遺産登録で、観光客の利用が一機に増えたようで。。

…高崎駅ホームにも、こんな案内板が出来てました。。

画像10001-1873

画像10001-1874

…ってか、年中無休じゃないのね。。観光の方はご注意を♪


…ってことで、観光客じゃない旅師!は、終点の下仁田(しもにた)駅まで。。

画像10001-1875

画像10001-1876

…ってことで、すぐに折り返し。。

…別の車両だったんで、ちょっと得した気分♪

画像10001-1877

画像10001-1878

画像10001-1879

…残念ながら、行き帰りともに赤津信号所での交換待ちは無し。。

画像10001-1880

…以前(2012年3月24日。。

旅(634))で下車した南蛇井(なんじゃい)駅も、今回は素通りです。。



旅(2015年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(673-追録13):佐野~(高崎)~横川~高崎~大前。。

こんばんは!


…さて、東武佐野線を佐野駅まで引き返した旅師!。。

画像10001-1859

…さすが、車内には厄よけ大師の広告も。。

画像10001-1860

…まぁそれにしても、前厄・後厄を含めて、厄よけ・方位よけの年の多いこと。。

…当たらない方が珍しいくらい。。

…まぁ、方位を気にしてると旅ができないんで、目をつぶっておいて。。

画像10001-1861

…佐野駅では、JR両毛線に乗り換え、一旦高崎駅へ戻り。。

画像10001-1862

画像10001-1863

…更に、途中駅の新聞輸送を眺めながら、横川駅へ!

画像10001-1864

画像10001-1865

画像10001-1866

…再び、高崎駅へ戻ったところで、通称「 安中貨物 」の通過をお見送り♪

画像10001-1867

画像10001-1868

…更に、大前まで乗車し、吾妻線をやっつける頃には辺りは真っ暗。。

画像10001-1869

画像10001-1870

…最後には、折り返しの高崎行きがイノシシと激突。。

というハプニングまであったんですが。。


…とにかく、私鉄&JRを織り交ぜて、乗り鉄しまくった一日でした。。



旅(2015年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(673-追録12):東武佐野線、葛生駅へ!


こんばんは!


…さて、羽生駅で東武伊勢崎線(下り)に乗り換え。。

画像10001-1848

画像10001-1849

画像10001-1850

画像10001-1851

…ってことで、2日続けて館林駅へ!

…残念ながら、佐野線の電車は出たばかり。。

画像10001-1852

…次の13時03分発まで1時間近く、撮り鉄しながらホームで待ち合わせ。。

…運悪く、ホームの売店までお昼休み中でした。。


…さて、40分ほど電車にゆられて、終点の葛生(くずう)駅に到着♪

画像10001-1853

画像10001-1854

画像10001-1855

…ひと昔前は、この駅でも貨車の入れ替え作業が行われていました。。

画像10001-1856



旅(2015年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(673-追録11):高崎~寄居~熊谷。。


こんばんは!


…翌8月12日。。再び高崎駅からこの日はまずJR八高線に乗車!

画像10001-1839

画像10001-1840

…で、途中の寄居(よりい)駅で乗り換え。。

…東武東上線も乗り入れるこの駅ですが。。

そっちはまたの機会。。今回は、秩父鉄道に乗車。。

画像10001-1842

…列車待ちの間に、2本も貨物列車を見送れたのはラッキーでした。。

画像10001-1843
・三ヶ尻行(7104)。。

画像10001-1844
・影森行(7103)。。

画像10001-1845

…更に熊谷駅で羽生(はにゅう)行きに乗り換え。。

画像10001-1846

画像10001-1847




旅(2015年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(673-追録10):わたらせ渓谷鉄道②


こんばんは!


…トロッコわっしー5号は、終点の間藤(まとう)駅へ!

画像10001-1826

…そうそう。。一応、トロッコ車両の乗車整理券をゲットしてたんですが。。

…始発駅の桐生駅からのお客さんが多かったことに加えて、

トロッコ車両って、たいてい夏場は暑いんですよねぇ。。

画像10001-1827

…ってことで、銅山観光客の大半が途中の通洞(つうどう)駅で下車したところで、

旅師!は、残りの短い区間のみ、ゆられてました♪

画像10001-1828

…さて、この間藤駅。。

…今は亡き、レールウェイライター「 宮脇俊三 」先生が、

国鉄全線完乗で最後に降り立った駅としても有名で

…待合室の窓ガラスには、著書「 時刻表20,000km 」の一節も貼ってあります。。

画像10001-1829

…さて、乗り鉄ばかりだと、列車が撮れない。。

…ってことで、折り返し列車の出発を待たずして、沿道を徒歩。。

画像10001-1830

…運よく、車にも横切られることなく、折り返し列車を撮影♪

…次の列車まではしばらくあるんで、そのままお隣りの足尾駅まで。。

画像10001-1831

…途中、鉄橋と並走する橋も。。

もぅ少し時間があれば、ここでの撮影もできたかな。。

…まぁ、近くには少々物騒な立て看板もありましたが。。

画像10001-1832

画像10001-1833

画像10001-1834

…足尾駅には、なつかしい旧、国鉄色の気動車などが保存されています。。

画像10001-1835

画像10001-1836

…一日乗車券を利用していたんで、再び間藤駅へ!

画像10001-1837



旅(2015年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(673-追録9):わたらせ渓谷鉄道①


こんばんは!


…待ちに待った赤城行き電車にゆられて、相老(あいおい)駅で下車!

画像10001-1817

…東武桐生線とわたらせ渓谷鉄道の合流する駅。。

…但し、鉄道ファン的には、

どちらの路線の起点でも終点でもないのがミソだったりします♪

画像10001-1818

画像10001-1819

…ってことで、乗り換え客が多いわりにこの駅の改札を出入りするお客さんは少なく、

残念ながら駅前にはコンビニなどのお店もありません。。

…さすがにお昼時でお腹もすいてたんで、

とりあえず少し歩いたドラッグストアで食料&飲料を調達♪

画像10001-1820


画像10001-1821

…さて、運よくゲットした乗車整理券を手に、

13時44分発の「 トロッコわっしー5号 」に乗車♪

画像10001-1822

画像10001-1823

…次の停車駅。。大間々(おおまま)でしばらく停車。。

…途中、うさぎとかめの石造がある

花輪(はなわ)駅などを通り過ぎていきます。。

画像10001-1824

画像10001-1825




旅(2015年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(673-追録8):伊勢崎~館林~西小泉~東小泉。。

こんばんは!


…通院と高崎までの移動に費やした8月10日の翌日。。

…まずはJR両毛線で、伊勢崎駅へ!

画像10001-1802

…ここで、東武伊勢崎線に乗り換え。。

画像10001-1803

画像10001-1804

…途中、足利市駅などで少々長めの停車のあと。。

多々良駅で特急列車との交換待ち。。

画像10001-1805

画像10001-1806

…館林駅で小泉線に乗り換え、西小泉駅へ!

画像10001-1807

画像10001-1809

…乗車券を買い直し、東小泉駅まで戻ったところで。。時間切れ!

画像10001-1810

画像10001-1811

…実は、この日の11時30分~12時30分の間、メンテナンス作業があり。。

(ってか、こんなの夜中にやれよ!!。。とか、密かに思ってましたが。。)

…まぁ、運がいぃのか悪いのか。。

…東小泉駅での乗り換えは11時29分の次が12時29分発。。

画像10001-1812

画像10001-1813

…トイレと小さな待合所しかないホームで時間調整1時間。。

…どこからかやってきたトカゲと一緒に炎天下、次の電車待ちをしてました。。

画像10001-1814

画像10001-1815




旅(2015年) | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>