旅師!の行き当たりばったり。。( 新新 鉄道部 )

(鉄道メインで 旅の追録を載せています。。)



スポンサー広告 |

旅(670-追録35):最南端を走る貨物列車。。

こんばんは!



画像10001-1689

…さて、ひと通り市電を乗りまわした後。。

…旅師!はJR鹿児島駅へ!

画像10001-1690

画像10001-1691

…JR鹿児島本線の終点。。鹿児島駅に隣接して貨物ターミナルがあり。。

…午後(夕方から深夜を中心に)、鹿児島駅から、貨物列車が出発していきます。。

画像10001-1692

画像10001-1693
・名古屋貨物ターミナル行(1062レ)。。

画像10001-1694


画像10001-1695
・鹿児島中央行、特急「きりしま13号」(6013M)。。


画像10001-1696
・鹿児島中央行、特急「はやとの風3号」(6023D)。。

…南九州を代表する特急列車をいくつか撮った後、

次の貨物列車の入線を待ちます。。

画像10001-1697

…で、いつもならここでこの列車の出発も見送るんですが。。

…まぁたまには。。と、お隣りのホームに停まっていた黄色い気動車。。

当駅始発の快速「 なのはな 」でお隣り。。鹿児島中央駅へ先回り♪

画像10001-1698

画像10001-1699

…待つこと10分少々。。

…貨物列車は、ホームのない通過線を抜けていきます♪

画像10001-1700
・大阪貨物ターミナル行(2074レ)。。

画像10001-1701




旅(2015年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(670-追録34):新・旧、鹿児島市交通局。。


こんばんは!


…ところで、今回 旅師!が訪れる少し前。。

…5月1日に鹿児島市電の数駅が改称されています。。

画像10001-1676

…改称して間もないんで、路線図には新停留所を黄色く張り替てありました。。


…これは、鹿児島市立病院と鹿児島市交通局の移転に伴うものですが、

…今回 旅師!は、新旧の交通局前に立ち寄ってみました。。


…まずは(旧)交通局前。。

…5月1日から「 二中通 」と改称されています。。

画像10001-1677

…移転後間もないんで、まだまだ以前の名残が。。

画像10001-1678

画像10001-1679

画像10001-1680

…さて、ぐるりと回って、新停留所の方へ。。

画像10001-1681

…こちらは「神田(交通局前)(じんでん・こうつうきょくまえ)」といぅ停留所名になっています。。

…交通局の竣工碑にも電車が。。

画像10001-1682

…交通局内の資料展示室は無料で見学できます♪

画像10001-1683

画像10001-1684

…電車の入出庫風景も眺められるんで、テツにはおススメです♪

画像10001-1685

画像10001+1676

画像10001-1687




旅(2015年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(670-追録31):福島今町、志布志駅にて。。


こんばんは!

…さて、旅師!は日南線の終点を目指し、国道220号線を更に。。

…途中、福島今町(ふくしまいままち)駅に寄り道♪

画像10001-1653

画像10001-1654

…日南線で一番南寄りにある交換可能駅で、

現在も日に一度、列車交換があります。。

画像10001-1655

…残念ながら、次の上り列車も1時間以上あったんで、

…ここでの列車待ちはあきらめ、県境を越え、終点の志布志(しぶし)駅へ!

画像10001-1656

画像10001-1657

画像10001-1658

画像10001-1660

画像10001-1661

…さて、この志布志駅。。

…今でこそ、日南線のどん詰まりの駅。。ですが。。

…ひと昔前は、更にここから西都城(にしみやこのじょう)駅までを結ぶ「 志布志線 」と

国分(こくぶ)駅までを結ぶ「大隅(おおすみ)線」が伸びていて、交通の要所でした。。

画像10001-1659

…駅待合所内にも、その歴史を垣間見れる

「志布志駅の歩み」を掲げてありますが。。

もぅ一つ。。以前、駅構内だった空地を利用した

「 鉄道記念公園 」があります。。

画像10001-1662

…SL「 C58 」など、3両が保存されてるんですが。。

画像10001-1663

画像10001-1664

画像10001-1665

…少し朽ちてはいますが、国鉄色の「キハ52 」の姿も。。

…実は、旅師!現役時代に一度だけですが、実際に乗車した車両でした♪

(乗車時等:1992年9月15日、旅(354)肥薩線 「嘉例川7:23-(823D)-7:41隼人」 駅間.)


…まさかの再会になりましたゎ♪



旅(2015年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(670-追録28):日豊本線、青井岳~田野駅にて。。

おはようございます!


…さて、翌5月20日。。

…九州道~宮崎道経由で都城市まで移動した旅師!。。

…市内で時間調整のあと、国道269号線経由で日豊本線の青井岳(あおいだけ)駅へ!

画像10001-1627

画像10001-1628

画像10001-1629
・西都城行(6873M)。。

画像10001-1630

…ここで待つ気でやってきたんですが。。少々、撮り鉄に難ありと判断。。

…直前で、北側の鉄橋のところまで移動。。

…「 ヤツ 」はほぼ時間通りにやってきました。。

画像10001-1631

画像10001-1632

…さて、「 ななつぼしin九州 」を見送った後。。

撮り鉄しながらお隣りの田野(たの)駅に移動。。

画像10001-1633
・鹿児島中央行、特急「きりしま11号」(6011M)。。


画像10001-1634

画像10001-1635

画像10001-1636
・宮崎行、特急「きりしま10号」(6010M)。。



旅(2015年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(670-追録27):熊本市内乗り鉄。。

こんばんは!


…さて、再び上熊本駅に戻った旅師!。。

…一旦、市電を乗りつぶしたあと、JR熊本駅へ!

画像10001-1616

画像10001-1617

画像10001-1618

画像10001-1619

…で、ちょっと訳あってJR豊肥本線で水前寺(すいぜんじ)駅まで。。

画像10001-1620

画像10001-1621

…と、駅前のバス停でこんな光景が。。

画像10001-1622


…交通法規を守るべきパトカーがこんなところに駐車しちゃいかんョ!!

…ってことで、このバスに乗って交通局まで戻り、再び市電へ!

画像10001-1623

・蔚山町。。と書いて、うるさんまち。。読めん。。

ってか、ここ以外で「 蔚 」の字。。みたことないな。。

(ちなみに、ここでの下車は2度目だけど。。)

画像10001-1624



旅(2015年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(670-追録26):雨ガエルにも出会えました♪


こんばんは!


…さて、翌5月19日。。途中で相棒とわかれた後。。

…バス・市電を乗り継いで、旅師!は上熊本駅へ!

画像10001-1602

画像10001-1603

画像10001-1604

…まずは、熊本電鉄の完乗を。。

…ってことで、例によって北熊本駅で乗り換え。。

…一応、現役を引退した5000系。。通称:「 雨ガエル 」

(または「平面ガエル」とも呼ばれてるらしい) にも出会えました♪

画像10001-1605

…で、まずは菊池線の終点御代志(みよし)駅へ!

画像10001-1606

…更に折り返し、堀川(ほりかわ)駅で下車!

画像10001-1607

…引退したとはいえ、人気だった5000系。。

…今もいろんなところで使われているようです♪

画像10001-1608

画像10001-1609

…あっ!。。人気といったら「 くまもん 」も忘れちゃいけませんでしたねっ♪

画像10001-1610

…さて、旅師!は藤崎宮前(ふじさきぐうまえ)駅へ!

画像10001-1611

…駅前には一見乗り継ぎに便利そうなバス停があるんですが。。

画像10001-1612

画像10001-1613

…よ~く時刻表を見ると。。

…平日の朝に2本のみ。。土曜・休日にバスはなし。。

…つかえねぇ~っ。。笑”


…ってことで、再び北熊本方面へ!

画像10001-1614

…乗り換えた後、旅師!らしく「 かんかんざか(韓々坂)」駅で途中下車したりしてました♪

画像10001-1615




旅(2015年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(670-追録25):くまもん と 乗り鉄♪

こんばんは!

…前記事のとおり、時刻表上では川内行きの6117D。。

…実は、途中の出水駅で乗り換えになります。。

画像10001-1586

画像10001-1587


…ってことで、到着後。。旅師!は急ぎ乗り継ぎ列車へ!

…っと、車内には先客が。。笑”

画像10001-1588

…乗車した列車の1両目は、「 くまもん 」のラッピング車両でした♪

画像10001-1590

画像10001-1589

画像10001-1591

画像10001-1592

…まぁ、すでに熊本県を出て 鹿児島県入りしてるんですが。。汗”


…ってことで、くまもん を気にしながら、「 鹿児島弁当(駅弁)」で昼食♪

画像10001-1593

…終点の川内駅に近づいたところで、

乗務員さんがこんなの扉に貼ってました。。

画像10001-1594
・(写真は、走行中の車内から撮ったんで裏返しです♪)

…折り返しの上り列車。。くまもん車両は団体貸切らしぃ。。

…ってことは、旅師!。。運が良かったのかな??

…さて、川内駅で乗り換え。。更に旅師!は4駅足を伸ばし、

神村学園前(かみむらがくえんまえ)駅で下車!

画像10001-1595

画像10001-1596

…この駅近くで売ってる「さつま揚げ(地元では「てんぷら」)」。。

…めちゃうまなんですよ♪

画像10001-1597

…以前、立ち寄った時にすっかり気に入ってしまい、

…この日の目的地はここに決めてました♪

画像10001-1598

…さて、川内駅までUターン。。

画像10001-1599

…ちょうど、「 おれんじ食堂 」が到着し、折り返しの準備中でした。。

画像10001-1600

…このあと、途中下車をして温泉。。の予定だったんですが。。

…途中から激しい雨となり、割愛。。

…八代駅へ戻りました。。

画像10001-1601




旅(2015年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(670-追録24):ひっさつ「 おれんじ食堂 」の追っかけ♪

こんばんは!


…さて、宿泊地の関係で。。

5月18日は、九州新幹線と交わる鹿児島本線の新八代(しんやつしろ)駅から乗車!

画像10001-1574

…で、ホームで八代行きを待っていると、こんなのが入線してきました。。

画像10001-1575
…肥薩おれんじ鉄道の「 観光列車おれんじ食堂 」(8187D)。。

…平日ですが、この日は運転日だったようです。。

画像10001-1576

…さて、旅師!はお隣り。。八代駅へ移動!

画像10001-1577

…到着後数分で、貨物列車の通過があることを事前に調べてたので、

…すぐには改札を出ず、ホームで待ってたんですが。。

…まさか、本線が通る2番線ではなく、3番線ホームの外側を抜けていくとは。。

…まんまとやられましたゎ。。

画像10001-1578
・鹿児島貨物ターミナル行(4093レ)。。

画像10001-1579

…さて、一旦JR改札を出たあと、1日フリー乗車券購入の為、

隣接する肥薩おれんじ鉄道八代駅へ!

画像10001-1580

…ちなみに、JRと通しのきっぷを持っていれば、

1番線ホームから専用改札を抜けられます♪

画像10001-1581

画像10001-1584

…さて、先ほどの。。走るレストラン。。列車を見送ったあと。。

…旅師!の乗車した10時23分発の普通列車が発車!

画像10001-1582

画像10001-1583

…時刻表上は川内(せんだい)行きになってるかも。。ですが、

…実際は途中の出水(いずみ)駅で乗り換えになります。。

…なお、途中。。佐敷(さしき)駅で先発の「 おれんじ食堂 」を追い抜きます♪

画像10001-1585






旅(2015年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(670-追録23):南阿蘇鉄道 沿線散歩♪

こんばんは!


画像10001-1561

…さて、見晴台駅に立ち寄った後。。一旦、終点の高森(たかもり)駅へ!

画像10001-1563

…駅前にSLも保存されてます♪

画像10001-1564

画像10001-1565

…高森駅からはUターン。。

…この日は日曜日ってこともあって、混み合う南阿蘇白川水源駅付近はスルー。。

…で、旅師!は 白いチャペル風の阿蘇白川(あそしらかわ)駅へ!

画像10001-1566

画像10001-1567

…無人駅ですが、この駅内には軽食喫茶店があり、

…お腹もすいてた旅師!。。ここで遅めの昼食♪

…しばらく、店主としゃべくってたんですが。。汗”

…で、おススメの水場をきいてみたところ。。

…塩井湧水とかいぃですよ。。ってことで行ってみることに。。

画像10001-1568

画像10001-1569

画像10001-1570

…神社の境内にこんこんと湧き出ていて、

…少し下流では、水場で子供たちが戯れる姿も。。

画像10001-1571


…さて、更に旅師!は、阿蘇下田城ふれあい温泉駅へ!

画像10001-1572

…駅標には温泉の効能まで書いてあります♪

画像10001-1573

…ゆっくりひと風呂のあと、この日の宿泊地。。八代市へ!



旅(2015年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(670-追録22):南阿蘇水の生まれる里白水高原駅にて。。


こんばんは!


…さて、翌5月17日にかけて約半日を費やし、相棒と熊本県まで移動した旅師!

…まずは、日本一のこの駅へ!

画像10001-1553

画像10001-1554

画像10001-1555

画像10001-1556

画像10001-1557
・高森行(南阿蘇鉄道15列車)。。

画像10001-1558
・立野行トロッコ列車「ゆうすげ4号」(◆9016列車)。。

画像10001-1559

画像10001-1560

…国鉄高森線時代から早いく年。。

…南阿蘇鉄道は今日も元気に高原を走り続けています♪





旅(2015年) | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
