旅師!の行き当たりばったり。。( 新新 鉄道部 )

(鉄道メインで 旅の追録を載せています。。)

旅(670-追録10):(旧)有馬吉川、原城、浦田観音駅。。

…引き続き。。島鉄廃線部分の続きを。。


・(以下)有馬吉川(ありまよしかわ)駅。。

画像10001-1303

…この細い路地を抜けたところにあります。。

画像10001-1304

…ポツンと残るプラットホーム。。

画像10001-1305

画像10001-1306

…駅建設時の記念碑も残っていました。。


…途中、鉄路があった名残をたどりながら。。

画像10001-1308


・(以下)原城(はらじょう)駅。。

画像10001-1309

画像10001-1310


・(以下)浦田観音(うらたかんのん)駅(付近)。。

画像10001-1311

画像10001-1312




旅(2015年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(670-追録9):島原鉄道 (旧)白浜海水浴場前、口之津駅。。


こんばんは!


…さて、5月14日は、島原半島を半周し。。

画像10001-1284

…すでに廃止となった島原鉄道の(旧)加津佐駅に立ち寄ったあと。。

…島鉄の廃線部分をしばらく散策。。


・(以下)白浜海水浴場前(しらはまかいすいよくじょうまえ)駅跡。。

画像10001-1291

画像10001-1292

画像10001-1293

画像10001-1294

…線路は既に撤去されていますが、鉄路の名残が。。


…(以下)口之津(くちのつ)駅跡。。

画像10001-1295

…島鉄バスの口之津営業所の右側部分に駅舎とホームがありました。。

画像10001-1296


…在りし日(2006年9月28日)の口之津駅舎&ホーム。。

画像10001-1297

画像10001-1298


…バス営業所(駅跡)向かい側にはフェリー乗り場があります(現在)。。

画像10001-1299

画像10001-1300




旅(2015年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(670-追録6):長崎路面電車資料館。。


こんばんは!


…さて、浜口町(はまぐちまち)停留所で下車した旅師!は。。

…電車がくぐり抜けていく「 長崎西洋館 」内にある

「 長崎路面電車資料館 」へ!

画像10001-1243

画像10001-1244

画像10001-1245

…開業当初からの写真や、停留所改廃の変遷など、

…長崎電気軌道の貴重な資料が展示されています♪

画像10001-1246

画像10001-1247

画像10001-1248

画像10001-1249

画像10001-1250

…入館は無料。。一応確認したところ、館内撮影もOKです♪

画像10001-1251

…近くには平和公園などがあります。。

…(平和公園入口の最寄りの停留所は一つお隣りの

松山町停留所ですが、ここからでも歩ける範囲です♪)

画像10001-1252




旅(2015年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(670-追録5):長崎市内を路面電車にゆられて。。

こんばんは!


…さて、翌5月13日。。旅師!は長崎電気軌道全線乗車をめざし、

…しばらくは路面電車で。。

画像10001-1233
・赤迫(あかさこ)停留所にて。。

画像10001-1234


画像10001-1235
・正覚寺下(しょうかくじした)停留所にて。。

…停留所の真下を川が流れています。。

画像10001-1236

画像10001-1237

…こぅいぅ風に唐突に終わる終着駅って旅師!、結構好きですゎ♪

画像10001-1238

画像10001-1239


画像10001-1240
・蛍茶屋(ほたるぢゃや)停留所にて。。

…完乗が目的だったんで、終点の停留所が中心でしたが。。

…旅師!らしく、途中の停留所でもいくつか。。

画像10001-1241
・桜町(さくらまち)停留所。。


画像10001-1242
・銭座町(ぜんざまち)停留所。。


画像9900-0178
・大学病院前(だいがくびょういんまえ)停留所。。

…なお、大浦支線も終点の石橋(いしばし)停留所まで乗車しましたが。。

…大浦天主堂やグラバー園などの観光地が近いこの線は、

観光客や修学旅行生が非常に多く、

観光をあまりしない旅師!はとっと折り返してきましたゎ。。








旅(2015年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(670-追録4):長崎本線、里 信号場にて。。

こんばんは!


…とりあえず、追録3は昨日、アメブロに載せてますんで。。


…さて、5月12日日没前。。多良(たら)駅にも立ち寄った後。。

画像10001-1216

…更にお隣りの駅。。肥前大浦(ひぜんおおうら)駅との間にある

「 里(さと)信号場 」でしばらく撮り鉄♪

画像10001-1217

画像10001-1218

…ちょうど入り江をぐるりと「 U 」の字形に半周する位置にあり、

…車窓からの眺めも(きっと)良く、列車もじっくり見送れます♪


…並走する国道207号線の道路脇には、目印にこんなのがあります。。

画像10001-1219

画像10001-1220

…「 休石 」と書いて「 いけじ 」(川)と読むそうです。。

…まず読めないですよね。。

画像10001-1221
・長崎行(2867M)。。

画像10001-1222


画像10001-1223
・博多行、特急「かもめ42号」(2042M)。。

画像10001-1224


画像10001-1225

…信号場なんで、ときたま列車の行き違いもあります。。

画像10001-1226
・(左手前)肥前山口行(2874M) と(右手奥)肥前大浦行(2871M) の行きちがい。。

…ちょっと、停車位置がビミョ~でしたが。。



旅(2015年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(670-追録2):長崎本線、肥前七浦駅にて。。

こんばんは!


…とりあえず、「 追録1 」。。は、アメブロの方に昨日載せましたんで。。 (一応)


…ってことで、5月12日。。長崎本線に沿って国道207号線を南下中の旅師!。。

…道の駅「 鹿島 」でちょい休憩の後。。近くの肥前七浦(ひぜんななうら)駅へ!

画像10001-1200

画像10001-1201

画像10001-1202

…構内には変電施設もあり、「 白いかもめ の 幼虫 」も通過していきます♪

画像10001-1203

…で、待合所の中は。。なんか新聞紙が大変な状態。。

画像10001-1204

画像10001-1205

…なんだ、なんだ。。と天井を見て気づきましたゎ。。

画像10001-1206

…かもめ。。ではなく、つばめでしたが。。

画像10001-1207

…懐かしの寝台特急「 あかつき 」の写真もありました。。

画像10001-1208
・博多行、特急「かもめ34号」(2034M)。。

画像10001-1209
・長崎行、特急「かもめ33号」(2033M)。。

画像10001-1210
・(左手前)長崎行(2863M) と (右手奥)鳥栖行(2870M) の交換。。




旅(2015年) | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |