旅師!の行き当たりばったり。。( 新新 鉄道部 )

(鉄道メインで 旅の追録を載せています。。)

旅(669-追録8):ひと停留所。。歩いてみたり。。

こんばんは!


…さて、まずは「 ごめん 」方面に向かうことにした旅師!だったんですが。。

…乗り合わせた電車は途中の領石通(りょうせきどおり)止まり。。

…終点まで乗ってしばらく次の電車を待つ。。ってのも芸がないんで、

…一つ手前の北浦(きたうら)停留所で降りてみました♪

画像10001-1171

画像10001-1172

…ご覧のとおり、ホームがあるのは下り線(はりまや橋方向)のみで、

…旅師!の下車した上り線はノーガード電停。。

…慣れてない旅師!などは必要以上に左右を確認して下車。。笑”

画像10001-1173

…近くには「 依光線開通記念碑 」と書かれた碑が意味ありげに建っています。。

…ってことで、舟入川に沿った歩道をひと停留所歩いて領石通停留所へ!

画像10001-1174

画像10001-1175

…北浦停留所で降りた電車が、ちょうど折り返しの準備をしていました。。

画像10001-1176

…さて、後続の電車に乗り「 後免町 」で折り返したあと。。

…今度は「 清和学園前(せいわがくえんまえ)」停留所で下車!

画像10001-1177

画像10001-1178

画像10001-1179

…まぁ、停留所の名のとおり、ミッション系の女子中・高等学校が近くにあるんですが。。

…実はここで降りたのにはちょっと理由がありまして。。

…お隣りの「 一条橋(いちじょうばし)」停留所まで歩いてみたくなりまして。。

画像10001-1180

…ってことで、ハイ!。。到着♪

画像10001-1181

画像10001-1182

…実はこの2つの停留所。。橋の両側にありまして。。

…営業キロ上は0.1km。。実寸は84mと、駅間では最も短い駅間となっています♪

…(あっ、もちろん全国で。。)


…ちょうど電車が来たんで、説明すると。。

画像10001-1183

…清和学園前。。発車!。。ですぐに一条橋到着♪

…こんな感じですな♪

画像10001-1184




旅(2015年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(669-追録7):とさでんに乗車。。


こんばんは!


…さて、翌4月24日。。高知市にやって来た旅師!はとさでんに乗車!

画像10001-1158

…すでに乗車したことは何度かあるんですが、


…「 駅メモ 」始めてからは初乗りなんで、まずは素直に桟橋通五丁目まで乗車!

画像10001-1159

画像10001-1160

画像10001-1161

…はりまや橋まで戻り、乗り換え。。

…「こめん」方面への乗り換えは、デンテツターミナルビル前停留所からの方が楽な気がします。。


…途中、バイキンマンとすれ違い。。

画像10001-1162


…To be continued。。





旅(2015年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(669-追録6):坊っちゃん列車と観覧車♪

こんばんは!


…さて、再び道後温泉駅(停留所)前。。

画像10001-1139

画像10001-1140

…駅前には、坊っちゃん列車が展示されているんですが。。

…コレ。。実は展示だけではなく、実際に運行もされています。。

…(なんで、時々いなかったりもしますが。。)


…乗車には、駅内売店で整理券を。。

画像10001-1141

(※ 乗車券は販売してません。。乗車時に乗務員さんから。。)

画像10001-1142

14時を知らせるからくり時計を眺めた後、列車が乗り場に♪

画像10001-1143

画像10001-1138

…一見SL風。。ですが、環境問題などを考えて動力はバッテリーとなっています。。

画像10001-1144

…さて、終点の松山市駅前停留所に到着!

…で、実は。。ここからが見どころ。。だったりします♪


…機関車と客車は切り離され、まずは機関車が前方へ移動。。

画像10001-1145

画像10001-1146

…バックで渡り線の途中まで移動した後停車。。

…ココには転車台(ターンテーブル)がないんで、

方向転換は、ジャッキアップをして行います。。

画像10001-1147

画像10001-1148

画像10001-1149

…機関車の移動後、今度は残った客車2両を手押しで移動。。

画像10001-1150

画像10001-1151

画像10001-1152

…機関車と連結のあとバックし、専用の乗り場まで移動。。

…出発時間を待ちます。。

画像10001-1153


…ところで、今回 旅師!が利用したフリー乗車券には

いよてつ高島屋の屋上にある観覧車(くるりん)に1回乗車できる特典が付いてます。。

画像9900-0162


…余り高いところは得意じゃない旅師!。。

(高所。。ではないんですが、いわば落差恐怖症。。)なんですが、

…まぁ、折角なんで乗ってみました。。


…と、こんなのがビルの上に。。

画像10001-1154

…愛されてるなぁ。。街に。。


…で、こんな位置から、坊っちゃん列車を見送ることができましたゎ♪

画像10001-1155

画像10001-1156




旅(2015年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(669-追録5):松山市内は路面電車が似合います♪


こんばんは!


…さて、再び松山市内に戻って来た旅師!。。

…この日も、路面電車にゆられて、松山市内を。。

画像10001-1129

画像10001-1131

画像10001-1130

画像10001-1132

…大手町停留所近くでは、伊予鉄道高浜線と十字クロス。。

…まぁ、ホントは高浜線がちょこっとだけ斜めってるんで、ひし形のクロスなんですが。。

画像10001-1133

…しばらく後ろを眺めてたら、高浜線の電車が横切って行きました♪


…さて、旅師!。。この日は有名な「 道後温泉本館 」でひと風呂♪

画像10001-1134

…風呂上りには、待ち時間を利用して道後温泉停留所でプチ撮り鉄♪

画像10001-1135

画像10001-1136

画像10001-1137

…たまに「 試運転 」車両もやってきたりします♪



旅(2015年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(669-追録4):予讃線、下灘駅にて。。


こんばんは!


…さて、翌4月23日朝。。

…旅師!は、テツならご存じかな。。の「 下灘(しもなだ)」駅へ!

画像10001-1113

画像10001-1114

…やはりここのホームからの伊予灘の眺めはいぃですな♪

画像10001-1115

画像10001-1116

…で、旅師!。。久しぶりに立ち寄ったんですが、こんなベンチができてました。。

画像10001-1117

…「 らぶらぶベンチ 」というそうで、2人で座ると自然とくっついちゃうつくり。。

…別に、「 リア充は●●っ!!」っとか言って。。

真ん中からたたき折った訳ではないですョ。。笑”

画像10001-1118

…ご丁寧に、ベンチの正面にはこんな台が。。

…スマホを立てて撮る用にクリップまで準備してくれてます♪


…ところで、土曜休日にはこの駅に全車グリーン指定席の

臨時快速「 伊予灘ものがたり 」が停車しています。。

画像10001-1119

画像10001-1120

…線路内にも、ちゃんと停車位置表示が。。


…残念ながら、この日は平日だったんで、これで勘弁♪

画像10001-1121
・松山行(4916D)。。

…ちなみに、上り列車の停車位置はもぅ少し先(松山寄り)ですんで。。



旅(2015年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(669-追録3):萱町六丁目、本町六丁目、郡中港、道後温泉。。


こんばんは!


…タイトルどおり、見事にまとめられなかった訳なんですが。。汗”

…古町(こまち)で市内電車に乗り換えた旅師!。。

…まずは、ひと停留所隣りの萱町六丁目電停で下車!

画像10001-1091

画像10001-1092

…途中、昼食をとった後。。本町六丁目電停まで徒歩で移動。。

…本町六丁目電停は、城北線と本町線の2ヶ所あるんですが、

…今回、伊予鉄道完乗を目指した旅師!は本町線の方に。。

…すでに、停留所には電車が出発時刻を待っていました。。

画像10001-1093

…本町線から城北線を見ると、こんな風に横切って行く感じです。。

画像10001-1094


…さて、途中寄り道のあと、松山市駅から郡中線に乗車!

画像10001-1095

画像10001-1096

…以前 訪れた時に少し時間をとって近くをみて回ったんで、

…今回は、すぐに折り返し。。

画像10001-1097


…この日の夜には、道後温泉の「 椿の湯 」へ!

画像10001-1098

画像10001-1099

画像10001-1100



旅(2015年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(669-追録2):伊予鉄道、山西駅ほか。。


こんばんは!


…さて、高浜駅からの帰り。。

画像10001-1061

…折角なんで、駅近くに郵便局がある「 山西(やまにし)」駅で下車!

画像10001-1062

画像10001-1063

画像10001-1064

…さて、郵便局に立ち寄った後、後続の列車で「 古町(こまち)」駅へ!

…ここで、市内電車(伊予鉄道環状線1系統)へ乗り換え♪

画像10001-1065

画像10001-1066

…乗り換え待ちの間に駅構内の車庫を覗いてみたら、

「 14 」号機が出番待ちをしてました♪

画像10001-1067

画像10001-1068



旅(2015年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(669-追録1):伊予鉄道、高浜(玻璃ヶ浦)駅にて。。


こんばんは!

…さて、松山市内までやって来た旅師!。。

…しばらくは、相棒(車)とわかれ、乗り鉄を♪

…で、まずは伊予鉄道、横河原線の終点「 横河原(よこがわら)」駅まで行った後。。

…折り返しの高浜行きに乗車し、横河原線・高浜線をイッキに!

画像10001-1053

画像10001-1054

…高浜駅は昔ながらの風格のある駅舎です♪

画像10001-1055

画像10001-1056

…天井も何気にいぃ感じです♪

画像10001-1057

…この駅から、松山観光港行きのバスが接続しています。。

画像10001-1058

…映画「 真夏の方程式 」で使われた「 玻璃ヶ浦 」 駅の駅名板も展示されています。。

画像10001-1059

…ホームから間近に海や対岸の島も見えて、いぃ雰囲気ですョ♪

画像10001-1060




旅(2015年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(667-追録10・終):名鉄、山王駅にて。。


こんばんは!


…ってことで、豊橋駅から一杯やりながら、名鉄特急で。。

画像10001-1034

画像10001-1035

…更に金山駅で乗り換え、最近お気に入りの山王(さんのう)駅でしばし撮り鉄♪

画像10001-1036

画像10001-1037


画像10001-1038

画像10001-1039

画像10001-1040

画像10001-1041

…JR東海道本線なども並走している地点なんで、こっちも見送れます♪

画像10001-1042

画像10001-1043

画像10001-1044

画像10001-1045

画像10001-1046

…この日の夜行高速バスで名古屋駅から帰りました♪

画像10001-1047


…ってことで、旅(667)の追録はこれにて♪



旅(2015年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(667-追録9.5):追憶。。国鉄二俣線(全駅掲載)。。


こんにちは!

…ってことで、今回は旅師!が降り鉄やってた頃の国鉄二俣線の写真を。。

…たまには気合入れて、全駅掲載しましたんで♪

…なお、駅標で駅名は確認できると思いますんで、説明は省略します♪

画像10001-0994

画像10001-0995

画像10001-0996

画像10001-0997

画像10001-0998

画像10001-0999

画像10001-1000

画像10001-1007

画像10001-1008

画像10001-1009

画像10001-1010

画像10001-1011

画像10001-1012

画像10001-1013

画像10001-1014

画像10001-1015

画像10001-1016

画像10001-1017

画像10001-1018

画像10001-1019

画像10001-1020

画像10001-1021

画像10001-1022

画像10001-1023

画像10001-1024

画像10001-1025

画像10001-1026

画像10001-1027

画像10001-1028

画像10001-1029

画像10001-1030

画像10001-1031




旅(2015年) | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>