旅師!の行き当たりばったり。。( 新新 鉄道部 )

(鉄道メインで 旅の追録を載せています。。)

旅(666-追録28):「トワイライトエクスプレス」有珠駅通過。。

こんばんは!


…さて、翌2月20日。。

…長万部駅で下車し温泉と撮り鉄を楽しんだ後。。

画像10001-0862
・函館行、特急「スーパー北斗8号」(5008D)。。

画像10001-0863
・隅田川行(3056レ)。。

画像10001-0864

…15時22分発の東室蘭行き普通列車に乗車し。。

…7駅目の「 有珠(うす)」駅で下車。。

画像10001-0865

画像10001-0866

画像10001-0867

…予定通り、それほど待たないうちに「 ヤツ 」がやってきました♪

画像10001-0868
・大阪行、寝台特急「 トワイライトエクスプレス 」(8002レ)。。

画像10001-0869

…長万部駅で3時間以上時間調整して来た甲斐がありましたな♪







旅(2015年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(666-追録27):五稜郭駅にて(トワイライトエクスプレス)。。


こんばんは!


…さて、2月19日の夜。。

画像10001-0853

…函館駅18時04分発の普通列車に乗車し、この日も五稜郭駅へ!

…ってことで、五稜郭(函館貨物)駅構内で、貨物列車の連結作業を眺めて。。

画像10001-0854

画像10001-0855

画像10001-0856

…更にこの日も運転の大阪行き寝台特急「 トワイライトエクスプレス 」を。。

画像10001-0857

画像10001-0858

…先頭車はホームのはるか先で停車します。。

画像10001-0859

画像10001-0860

…これが、五稜郭駅で見る最後の「 トワイライト 」の機関車付け替え風景となりました。。




旅(2015年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(666-追録26):湯の川(根崎)温泉のお猿さんたち。。

こんばんは!


…さて、翌2月19日。。一日乗車券を持って函館市電に乗車♪

画像10001-0844

…ってことで、やって来たのは湯の川線の終点。。湯の川停留所。。

画像10001-0845

…しばらく歩いたところにある「 函館市営熱帯植物園 」がお目当て♪

画像10001-0846

画像10001-0847

…ここ、メインは植物園。。のはずなんですが。。

…園内に引かれた「 根崎温泉 」のお湯を利用して。。

…お湯に浸かるお猿さんたちの方が有名になってしまったスポットです♪

画像10001-0848

画像10001-0849

画像10001-0850

…思い思いにのんびりとお湯に浸かるお猿さんたちを見ていると、

…こちらもすっかり癒される気分に♪

画像10001-0851

…で、狙ったかのように正面口前には銭湯が。。

画像10001-0852

…温泉好きの旅師!は、もちろん ひとっ風呂♨

…江戸っ子が好みそうな少し熱めのお湯でした♪






旅(2015年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(666-追録25):「カシオペア」&「北斗星」。。


こんばんは!


…さて、2月18日。。函館に到着したあと。。

…撮影料金170円を支払って、おなじみの夜の徘徊へ♪

画像10001-0835

…で、まずやって来たのは、寝台特急「 カシオペア 」。。

画像10001-0836

…機関車の付け替え。。

…やはり俄かカメラマンも増えてきましたなぁ。。

画像10001-0837

…ってことで、旅師!はもっぱら人の少ないところで。。

画像10001-0839

…「 カシオペア 」が出発した後、ここまでけん引してきたDD51重連が回送。。

画像10001-0840

…しばらくのあと。。今度は「 北斗星 」がやって来ます。。

画像10001-0841

画像10001-0842

…春のダイヤ改正により、「 北斗星 」も臨時列車扱いとなり。。

…同じ日に「カシオペア」&「北斗星」を撮る機会もなくなってしまいました。。




旅(2015年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(666-追録24):木古内駅から更に乗り継いで。。

こんばんは!


…さて、再び青函トンネルを抜け、木古内駅で下車した旅師!。。

画像10001-0822

…特定区間はここで終わりなんで、普通列車に乗り換えます。。

画像10001-0823

…途中、上磯駅で時間調整を兼ねて下車!

画像10001-0824

画像10001-0825

…次の当駅始発の発車時間まで、プチ撮り鉄です♪

画像10001-0826

画像10001-0827

画像10001-0828

…更に、函館駅の一つ手前。。五稜郭駅で下車。。

画像10001-0829

画像10001-0830

…乗車券の関係で、函館駅までの一区間は乗り越しなんですが。。

…まぁ、精算は函館駅に着いてからにするとして、

…旅師!は今しばらくホームで列車待ち。。


…で、お目当ては今は伝説となってしまったコレ!

画像10001-0831
・大阪行、寝台特急「トワイライトエクスプレス」(8002レ)。。

画像10001-0833

…この列車。。函館駅は経由せず、この五稜郭駅で運転停車。。

…機関車交換ののち、進行方向を変え出発。。

…運転停車なので、乗客の乗り降りが出来ない為、

…撮影は、ホームで待ち構える旅師!ほか、

撮り鉄さん数人だけの独壇場でした♪

画像10001-0834



旅(2015年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(666-追録23):津軽二股-津軽今別乗り換え。。


こんばんは!


…さて、2月18日。。宿泊地の弘前から青森駅での乗り換えのあと。。

…津軽線の蟹田(かにた)駅で下車!

画像10001-0807

画像10001-0808

…旅師!が使用中の片道乗車券は「 海峡線経由 」の為、

…この先、津軽線の津軽二股駅までは別途乗車券が必要です。。

…ちなみに、細かく言うとお隣りの「 中小国 」から。。なんですが。。

画像10001-0809

…蟹田駅からでも同じ320円区間なんで、まぁここは無視。。

…新中小国信号場で海峡線と分かれた後、次の大平(おおだい)駅近くからは、

…新幹線と海峡線の合流点が見えます。。

画像10001-0810

画像10001-0811

…ってことで、旅師!はいつものように「 津軽二股 」駅で下車!

画像10001-0812

画像10001-0813

…左側に隣接する道の駅「 いまべつ 」(アスクル)は当分の間休業中なんですが。。

…一応、駅待合所のスペースだけは開いてました♪

画像10001-0814

…さて、「津軽線」の津軽二股駅(JR東日本)と。。

「海峡線」の津軽今別駅(JR北海道)は、全く別々の駅なんですが。。

ご覧のように、渡り通路でつながっています♪

画像10001-0815

…現在、この駅では北海道新幹線開業に向けての工事が進められていますが。。

…駅構内の工事の状況を見ることが出来る数少ない場所です。。

画像10001-0816

…で、在来線(海峡線)のホームはその両脇に。。

画像10001-0817
・(下りホーム)
画像10001-0818

画像10001-0819

…現在、この津軽今別駅に停車する列車は上下2本ずつ。。

…新幹線開業後は、せめてもぅ1本ずつくらいは停車してほしいかな。。

…とか思いながら、この駅をあとに。。

画像10001-0820
・(津軽線)青森行(340D)。。


画像10001-0821
・函館行、特急「白鳥17号」(4017M)。。


…なお、新幹線工事等の為。。

…深夜帯は津軽今別駅入り口は施錠され、構内への立ち入りはできません。。

画像10001-0380




旅(2015年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(666-追録22):五能線経由。。


…さて、2月17日は一旦、川部-弘前駅間を乗り越し精算した後。。

…五能線の深浦行き列車に乗車!

画像10001-0790

画像10001-0791
・深浦行(2826D)。。

画像10001-0792

…発車間際まで、駅構内で雪掻きをする作業車を眺めてました♪

画像10001-0793

…さて、2駅目の川部(かわべ)駅でしばらく停車。。

…青森から遅れてきた普通列車の接続をとっている間に、

…ホーム内をしばらく散策♪

画像10001-0794

…お隣りの引き込み線で作業用のホッパ車が雪に埋まってました。。

画像10001-0795

…川部駅からは進行方向が変わり、五能線に入ります。。

…途中、五所川原駅や鯵ヶ沢駅などでほとんどのお客さんは下車。。

…停車時間が長めの北金ヶ沢(きたかねがさわ)駅に着くころには、

車内はすっかり貸切状態。。

画像10001-0796

画像10001-0797

…このまま、ガラガラだろうな。。と思いながら車窓を眺めていたら。。

…千畳敷駅からまさかの団体さんが。。

画像10001-0798

…バスツアーらしき団体さんだったんですが、

この列車の千畳敷-深浦間のルートが組み込まれている模様。。

…確かに、並走する国道101号線からより、五能線の車窓からの景色が良い場所も多い♪

画像10001-0799

画像10001-0800

…ってことで、終点の深浦駅に到着!

…団体さんは駅前で待っていた観光バスに乗車。。


…列車は1時間半ほど後にそのまま次の東能代行きになるんですが、

…残念ながら、そのまま乗車。。という訳にはいかず、一旦改札を。。


…で、旅師!は駅前の商店で缶ハイボールを買って、

…北前船のミニチュア模型を眺めながら、しばらく駅待合室で一杯♪

画像10001-0801

…さて、東能代行き(326D)で終点の一つ手前、能代駅で下車!

画像10001-0802

画像10001-0803

画像10001-0804

…バスケットボールの盛んな町で、駅ホームにもバスケットコートがあったり。。

…ちなみに、先ほどの列車で終点の東能代まで行っても、

下り列車の接続が悪い為、旅師!は次の能代駅発の普通列車(138D)で。。

…待ち時間の間に、郵便局や銀行ATMにも寄れたし。。

…やはり、旅は途中下車しながら。。に限りますな♪

画像10001-0805

画像10001-0806




旅(2015年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(666-追録21):急行「はまなす」に乗車♪


こんばんは!


…さて、2月16日の夜。。旅師!は札幌駅からこの列車に乗車♪

画像10001-0783

画像10001-0784

…急行「はまなす」は、JRで唯一残った「急行列車」です。。


…千歳線・室蘭本線・函館本線(上りのみ渡島沼尻ルート)を経由し、

途中、函館駅に深夜2時52分に到着。。

…ここで、機関車の交換が行われ、進行方向が変わります。。

画像10001-0785

画像10001-0786

…終点の青森駅には早朝、5時39分に到着。。

画像10001-0787

画像10001-0788

…この日(2月17日)は。。途中、交換列車の遅れに寄り3分遅れて到着でした。。




旅(2015年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(666-追録20):旭川から新札幌へ。。


こんばんは!

…ってことで、こちらのブログ更新は久しぶりなんですが。。


…2月16日。。旭川駅から札幌方面へ。。

…旅師!は、もちろん普通列車での移動です♪

画像10001-0774

画像10001-0775

…発車間際に遅れてやって来た貨物列車もなんとか。。

画像10001-0776
・北旭川行(1083レ)。。

…途中、江部乙(えべおつ)駅でしばらく停車し、後続の特急に抜かれます。。

画像10001-0777

画像10001-0778

…岩見沢駅で乗り換え。。

…あっちの赤いの。。にも乗りたかったな。。

画像10001-0779

…さて、一旦札幌駅で下車。。(白石-札幌間は乗り越し精算。。)

…コインロッカーに荷物を預け、身軽になったあと。。

…千歳線の新札幌駅へ移動しホームでしばらく撮り鉄。。

画像10001-0780

…と、到着早々。。こんなのが来ちゃいました♪

画像10001-0781
・札幌行、寝台特急「北斗星」(1レ)。。

画像10001-0782

…3時間以上の遅れ。。

…撮れたのはめちゃくちゃラッキーでしたな。。




旅(2015年) | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |