旅師!の行き当たりばったり。。( 新新 鉄道部 )

(鉄道メインで 旅の追録を載せています。。)



スポンサー広告 |

旅(666-追録14):流氷ノロッコ号乗車!


こんばんは!


…さて、翌2月11日。。

…旅師!は釧網本線の冬の名物列車。。「 流氷ノロッコ号 」に乗車!

画像10001-0549

…ヘッドマークでお気づきかと思いますが、

…今年で運行25周年になるそうです。。

…では連結車両を1号車から。。

画像10001-0550
・(1号車)オハ510-1


画像10001-0551
・(2号車)オハテフ510-2


画像10001-0552
・(3号車)オハテフ510-1


画像10001-0553
・(4号車)オハテフ500-51


画像10001-0554
・(5号車)オクハテ510-1

…で、知床斜里までを往復した旅師!が乗車したのは、

…行きも帰りも3号車の「 オハテフ510-1 」。。

画像10001-0555

画像10001-0556

…天井はこんな感じで、客車としてはちょっと斬新!

…車内にはストーブがあり、車内売店で

スルメなどを買って焼いたりすることもできます♪

画像10001-0557

画像10001-0558

画像10001-0559

…帰りに乗車した「流氷ノロッコ4号」(9734レ)は、

途中の北浜駅でしばらく停車時間があり。。

…駅に設けられた展望台から流氷を眺めることもできました♪

画像10001-0560

画像10001-0561



旅(2015年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(666-追録13):網走へ!


こんばんは!


…さて、1時間ほど緑の湯でのんびりした後。。再び緑駅へ!

画像10001-0539

…で12時をちょうどまわった頃。。知床斜里方向から列車がやって来ます♪

画像10001-0540

…この列車。。この緑駅で折り返し、始発の網走行きになります。。

画像10001-0541

…温泉にも立ち寄って、次の列車もほど良い時間のこのパターン。。

…旅師!は時々計画に組み入れてるんですが、あまり知られていないようです。。

画像10001-0542

…さて、列車は知床斜里駅を過ぎるあたりから、オホーツク海沿岸を走ります。。

…以前は、オホーツク海沿岸を走る路線がいくつも存在していたんですが。。

…今は、残念ながらこの区間くらいになってしまいました。。


…で、冬のオホーツク海。。と云ったら、やはり流氷。。

…車窓から見え始めると、やはりテンションあがりますョ♪

画像10001-0543

画像10001-0544

画像10001-0545

…ってことで、網走駅に到着!

画像10001-0546

…で、例によってすぐには改札を出ずに。。

…向かい側のホームで知床斜里行きの普通列車の出発を見送った後。。

…そのお隣りの特急「オホーツク6号」もお見送り。。

画像10001-0547

…この183系車両もまもなく姿を消すことになるようです。。

…さて、もたもたしてるうちに、「 流氷ノロッコ号 」も入線してきました。。

画像10001-0548



旅(2015年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(666-追録12):快速「 しれとこ 」で 途中下車!


こんにちは!


…さて、2月10日朝。。

…旅師!は、釧路駅9時05分発の網走行き快速「 しれとこ 」に乗車!

画像10001-0528

画像10001-0529

…で、いつもの旅師!なら、もうちょっとゆっくり(10時過ぎとかに)出発するんですが。。

…この路線、途中の川湯温泉-緑駅間を抜ける列車が極端に少なく。。

…旅師!もこの区間を通る旅の計画は、毎回苦労してますゎ。。

…てか、選択肢。。少なすぎるんですけどね。。


…まぁ、それでもこのルートを選びたくなるのは、沿線の景色♪

…思わぬ動物たちを車窓から眺められることも。。

画像10001-0530

画像10001-0531

…さて今回、旅師!は「 緑(みどり)」駅で途中下車!

画像10001-0532

画像10001-0533

画像10001-0534

…お隣りの川湯温泉(駅)が有名すぎて目立ちませんが。。

…ここにも駅近くに温泉があります。。

画像10001-0535

…小さいながらも露天風呂もあり、

休憩室で時間調整をしながらゆっくりくつろげます♪

画像10001-0536

画像10001-0537

…踏切を渡ってすぐのところには、スキー場もありますョ♪

画像10001-0538



旅(2015年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(666-追録11):音別貨物。。珍道中。。

おはようございます!

…今日は訳あって、お早い更新ですが。。


…ってことで、まぁなんとか目的地の「 音別(おんべつ)」駅に到着した旅師!。。

…もちろん、お目当ては上り札幌貨物ターミナル行きの貨物列車(2092レ)。。

…通称「音別貨物」。。


…すでに、ここからの増結車両は、列車の到着を今か今かと待ち構えていました。。

画像10001-0518

…で、16時を少しまわった頃。。

…釧路貨物(新富士)駅からの列車は、1時間少々の遅れで登場。。

画像10001-0519

画像10001-0520

…で、すぐには増結作業を始めず、

まずは遅れの特急「スーパーおおぞら5号」の通過待ち。。

画像10001-0521

…通過後、早速作業開始!

画像10001-0522

画像10001-0523

…今回は、通過列車の心配がなさそうなんで、ホームでも1枚♪

画像10001-0524

…ってことで、無事にこの日の目的を達成したんですが。。

…駅改札口には、残念なお知らせが。。

画像10001-0525

…次に到着予定の16時57分発の釧路行き。。

…更にその次の18時51分発の釧路行きがともに運休になってしまった。。

…すでに白糠方面へのバスもない時間。。

…道民のアシが絶たれて、ちょっと心の中で憤慨した旅師!でしたが。。

…まぁ、乗車するのも旅師!だけ。。のようなんで。。笑”


…親切な駅員さんにタクシーの電話番号を教えてもらい、

白糠駅までタクシー移動。。


…更に1時間少々待ったところでやって来たのは、

ノーマル色。。オレンジ色のキハ40。。

画像10001-0526

画像10001-0527

…なんか、在りし日の「 白糠線 」を思い出してました♪



旅(2015年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(666-追録10):浦幌止まり。。2525D。。


こんばんは!


…この日。。2月9日は朝から天気が良かったんですが。。

…帯広駅に着くと、すでに出発しているはずの「すぱおお」が停車中。。

画像10001-0506
・釧路行、特急「スーパーおおぞら1号」(4001D)。。

…ほどなく(と云っても20分程度遅れて)出発していきました。。

…で、旅師!が乗車するのは、釧路行き普通列車(2525D)。。

画像10001-0507

画像10001-0508

画像10001-0509

…後ろには、1両。。

浦幌で切り離し、折り返しの滝川行きも連結されています。。


…で、今日は この「にこにこ」列車で一旦 音別まで行き、

用事を済ませたあと、後続の列車で釧路まで。。

。。と云う、のんびりとした予定を組んでたんですが。。


…出発前に「本日、釧路行きは途中の浦幌止まりとなります。。

ご乗車のお客様には大変ご迷惑をおかけします。。」と云う旨のアナウンス。。

…まったくだ!!。。とか思う旅師!でしたが、仕方なく代案を考える。。

アナウンスでは「次の12時44分発の釧路行きをご利用ください。。」

との案内でしたが。。いゃぁ、策もなく帯広駅で更に2時間半も待つのはいゃなんで、

とりあえず、この列車で終点の浦幌まで行ってみることに。。

画像10001-0510

…約1時間。。車内で過ごす間に、タブレット端末で情報を。。

…確か、相棒(車)と立ち寄った記憶がある「道の駅」を探してみる。。

…どうやら、駅から歩けない距離ではなさそう。。

…うまくすれば、昼メシ時で食事にもありつけそう。。

画像10001-0511

…浦幌駅には、この列車などの運休を告げる残念なお知らせが。。


…ってことで、少々荷物もあったんですが、郵便局経由で道の駅「うらほろ」へ!

画像10001-0512

画像10001-0513

画像10001-0514

…ってことで、ご当地グルメらしき昼食をとった後、駅に戻り

後続の列車で先へ進みます。。

画像10001-0515

…この日の遅れの原因となったのは、一部区間での停電。。

…信号機が点灯していないところがあり、各踏切では係員を配置。。

画像10001-0516

…列車は、踏切ごとに一旦停止。。確かにこれでは運休・遅れが出ても仕方ないな。。

…ってことで、停電区間をやっとの思いで抜けたものの。。

…単線区間の為、遅れの列車の交換待ちなどで、更なる遅れ。。

画像10001-0517

…目的の駅。。音別のひと駅手前。。

尺別駅でも交換待ちの為、しばらく停車してました♪





旅(2015年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(666-追録9):夕張-新夕張-新得。。


こんばんは!


…さて。。「一日散歩きっぷ」のおかげで、久しぶりに夕張駅まで乗車した旅師!。。

画像10001-0496

画像10001-0497

画像10001-0498

…もぅ少し滞在したかったんですが、残念ながら

わずか8分後に発車の折り返し列車で新夕張駅へ!

画像10001-0499

画像10001-0500

…で、本来なら接続時間わずかなんで、向かい側のホームに停車中の

貨物列車(2077レ)を横目で追いながら、急ぎお隣りのホームに回ったんですが。。


…その、接続列車が来ない。。

…で まぁ、あわてても仕方ないんで、ホームで撮り鉄♪

画像10001-0501

…その後、しばらく遅れる旨のアナウンスがあり、

一旦改札を出て。。とも聞こえたんですが。。

…重い荷物を背負っての移動。。また戻ってくるのがわかってたんでここは無視!

…で、このまま待ってたら、まず通過していったのは、遅れの上り「すぱおお」。。

画像10001-0502
・札幌行、特急「スーパーおおぞら8号」(4008D)(通過)。。

…あとで、知ったんですが。。この日の道東は大雪だったそうで。。

…で、旅師!の乗車する「すぱとかち」も26分ほど遅れてやってきました。。

画像10001-0504
・帯広行、特急「スーパーとかち5号」(35D)。。

…ところで、この列車。。特急列車なんですが。。

…この新夕張-新得駅間は、普通列車が1本も走っていない珍しい区間の一つで、

…この区間のみの特急列車利用の場合、特急券は不要との特例があります。

…旅師!はもちろんこの特例を利用。。

…途中、検札もやって来ましたが、

きっぷを見せて「新得で降ります」と言うとOKでした♪

画像10001-0505

…ってことで、新得駅で下車し、池田行き(2557D)に乗り換え。。

…予定では、新得駅で一旦改札を出て、

帯広までのきっぷを買って乗車するつもりだったんですが。。

…「すぱとかち」の遅れで、乗り換え時間が3分ほどしかなく、

…このまま無札乗車。。帯広駅での精算。。となりました。。




旅(2015年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(666-追録8):夕張行き 2639D の旅。。

こんばんは!


…さて、2月8日。。南千歳駅14時02分発の普通列車(2632D)で終点。。ってか、お隣りの千歳駅へ!

画像10001-0485

…急遽「一日散歩きっぷ」を利用することになったおかげで、

折り返しの夕張行き(2639D)に始発駅から乗車できることになったのは。。

まぁ、運がいぃのかも。。

画像10001-0487

画像10001-0486

…千歳駅を14時28分に出発した列車は、南千歳を出ると

千歳線と分かれ、石勝線に入ります。。


…ところで、南千歳駅とその周辺で時間調整をしてこの列車を選んだのは。。

…旅師!的にこの列車のダイヤが気に入ってるからでして。。

…いくつかの途中駅などで、列車の行き会いや追い越し待ちがあり、

…旅師!を楽しませてくれる列車だからで、

…すでに、何度も利用させていただいてる列車です♪


…で、早速列車は西早来信号場(時刻表上は南千歳-追分間)で運転停車!

画像10001-0488

…ここで、上り特急列車の交換待ちをします。。

画像10001-0489
・札幌行、特急「おおぞら6号」(4006D)。。

…で、次の停車駅、追分で16分停車!

画像10001-0490

画像10001-0491

画像10001-0492

…ここで、後続の特急列車に抜かれます。。

画像10001-0493
・釧路行、特急「スーパーおおぞら7号」(4007D)。。

…さらに、次の停車駅、東追分でも今度は上り特急列車の交換待ちをします。。

画像10001-0494

画像10001-0495
・札幌行、特急「スーパーとかち8号」(38D)。。

…ってことで、この列車。。必要以上にのんびりできますョ。。笑”

…なお、終点の夕張駅までは、更に1時間近く列車にゆられます♪



旅(2015年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(666-追録7):室蘭本線、糸井駅にて①


こんばんは!


…さて、2月7日午後。。今回もまずは社台まで行き、お気に入りのラーメン屋さんへ!

…(歩くと駅からそこそこ距離がありますが、国道沿いに西へ向かってください♪)

画像10001-0460

画像10001-0461

…で、列車の接続が悪かったんで、今回は道南バスで、糸井駅通りへ!

画像10001-0462

…こちらも本数は多くないんで、事前に確認することをお勧めします♪

画像10001-0463

…駅までは少し歩きます。。

…(歩いてる間に「トワイライトエクスプレス」が通過していくのが見えたのは、心の中に。。)

画像10001-0464
・札幌行、特急「スーパー北斗7号」(5007D)。。

画像10001-0465

…で、一旦 時間調整を兼ねてひと風呂浴びたあと。。

再び撮り鉄♪

画像10001-0466
・室蘭行、L特急「すずらん6号」(1036M)。。


画像10001-0467
・糸井止まり(4488D)。。

…乗客が降車したあと、お隣りの錦岡駅の待避線まで回送します。。

…で、お待ちかねの「カシオペア」でしたが、やはりちょっと暗かったなぁ。。

画像10001-0468

画像10001-0469

画像10001-0470

…最後はブレブレだったんで、ちょっと小さめにUPしておきます。。汗”




旅(2015年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(666-追録6):苫小牧駅にて①


こんばんは!


…ってことで、今回も毎度おなじみ苫小牧駅から。。

画像10001-0453

…以前(2014年12月17日に)やって来たとき、

この時間帯に引き込み線から貨物列車が出てくるのを知ってたんで、

今回は、ホームで待ち構えてました♪

画像10001-0454

画像10001-0455

…中にはこんな表示のコンテナも。。

画像10001-0457

…しばらく待避線に停車の後、一旦 少し東側にある苫小牧貨物駅へと出発していきます。。

画像10001-0456


…寒い中でしたが旅師!は1時間ほどホームで列車待ちと云う名の撮り鉄をやってました♪

画像10001-0458
・隅田川行(3056レ)。。

画像10001-0459




旅(2015年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(666-追録5):あおなみ線、小本駅にて。。


こんばんは!


…さて、折角 南荒子駅で下車したんで。。

…(残念ながら見えないけど)線路沿いにある「 太平温泉 天風の湯 」で汗を流した後。。

画像10001-0444

…更に歩いて、お隣りの「 中島(なかじま)」駅へ!

画像10001-0445

…すぐ近くには、名古屋貨物ターミナル駅の入口があります。。

画像10001-0446

画像10001-0447

…で、名古屋駅まで戻るつもりだったんですが、連絡バスの時間まで

今少しあったんで、途中の「 小本(こもと)」駅で降りてみました。。

画像10001-0448

…少し先で、関西本線と接するんで、少し遠くにですがホームからも

グリーンの石油タキ編成が通過していく姿が。。(見えるかなぁ。。)

画像10001-0449

…また、この駅の少し手前(荒子駅寄り)で貨物線と合流していて、

この駅では旅客電車の発着のほか、同じ線路上を

貨物列車が通過していくのを見送ることもできます♪

画像10001-0450

画像10001-0451
・熊本(操)行(臨8057レ)。。

画像10001-0452


…ってことで、このあと名古屋港からフェリーで北海道に渡ります。。



旅(2015年) | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
