旅師!の行き当たりばったり。。( 新新 鉄道部 )

(鉄道メインで 旅の追録を載せています。。)



スポンサー広告 |

旅(666-追録4):あおなみ線、南荒子駅にて。。


こんばんは!


…さて、2月5日の午後。。旅師!は、名古屋臨海高速鉄道西名古屋港線。。

通称:あおなみ線に乗車!

…で、降りたのはJR東海の「リニア・鉄道館」の最寄駅、金城ふ頭駅。。

…ではなく、途中の「 南荒子(みなみあらこ)」駅♪

画像10001-0436

画像10001-0437

…この駅からお隣りの中島駅にかけて、JR貨物の名古屋貨物ターミナル

駅構内が隣接していて、ここでも旅師!のお目当ては貨物列車を愛でること♪

画像10001-0438

…で、この貨物駅構内は、一部が架線のない非電化区間でして、

…各方面から発着する貨物列車のけん引機は、この駅手前まで。。

画像10001-0439

…で、構内での入れ替え作業は

専用の「 N D55 」なるディーゼル機関車が行っているようです。。

画像10001-0440

画像10001-0441

画像10001-0442



旅(2015年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(666-追録3):山王駅にて(続)。。


こんばんは!


…ちょいと、更新。。遅めになりましたが!

…ってことで、旅師!は再び山王駅へ♪

画像10001-0428

…お昼時も狙いはもっぱら貨物列車。。

画像10001-0429
・盛岡貨物ターミナル行(2052レ)。。

画像10001-0430
・とりあえず、単機回送。。だな。。

画像10001-0431
・長野行、特急「しなの11号」(1011M)。。の後追いだな。。

画像10001-0432
・東京貨物ターミナル行(1070レ)。。

画像10001-0433

…ってことで、一通り満足したところで、名鉄名古屋駅へ!

…そぅいえば、新聞輸送もあまり見れなくなってきましたな。。

画像10001-0434




旅(2015年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(666-追録2):名港線「東海通」駅付近にて。。

こんばんは!


…ところで、今回の旅(666)ではフェリー発着の関係で、

行き帰りに名古屋市内に立ち寄ることになったんですが。。

…その両方で市営地下鉄名港線の「 東海通(とおかいどおり)」駅に

立ち寄ったのにはもちろん理由があります♪

画像10001-0420

…この駅を出て少し歩いたところに、噂に聞く「 臨港線踏切 」と言うのがあり、

一度は訪れてみたかった旅師!だったりします。。


…なにも北海道の行き帰りにわざわざ寄らなくても、と思うなかれ。。

…この線。。JR貨物の名古屋港線(東臨港線)を列車が走るのは週に3往復のみ。。

…今回、偶然にも行き帰りともに運転日にあたってしまいました♪

画像10001-0421
・正式には「新東海道踏切」と云うらしいですな。。


…で、ホントに来るのか半信半疑で待つことしばらく。。

…なんか、すごいのがやって来ました。。

画像10001-0423

画像10001-0424

…いつもコレ。。とは思えませんが、今日はたまたまコイツラだったようですな。。

画像10001-0425

…最後にひと睨み効かせて去って行きました。。笑”


…なおちょっと跳びますが、帰りの2015年2月24日は下り列車を。。

…(ちなみにこの線、名古屋港(貨物)駅からが下りの模様。。)

画像10001-0426

…近くの小公園で待つこと十数分。。

単機回送でしたが、なんともほほえましい1枚が撮れました♪

画像10001-0427



旅(2015年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(666-追録1):名鉄「山王」駅にて。。

こんばんは!


…しばらくこちらのブログで更新してなかったんで、先日ちょこっと確認したら。。

…スポンサーサイトに浸食されてました。。笑”

…(電子書籍関係のとかは、興味もあったんでちょっと覗いちゃいました。。まんまと。。笑”)


…ってことで、スポンサーサイトの方には悪いですが(更新すると消えるらしぃ)。。

…こっちが一応メインブログのつもりなんで、ブログの方は続けさせていただきますんで♪


…さて、2015年2月5日早朝。。

…名古屋駅へ到着した旅師!は、とりあえず不要の荷物をコインロッカーに預け、

…名鉄名古屋駅のお隣り。。「 山王(さんのう)」駅へ!

画像10001-0410

…名鉄の駅ですが、並行してJR線(新幹線、東海道本線、中央本(西)線)が走っていて、

意外にもホームからJRの撮り鉄ができる駅です♪

画像10001-0411

画像10001-0412

画像10001-0413

…まぁ、この先で中央本線が交差するので少し潜っているんで、

まぁ、中央本線はちょい無理気味ですが。。汗”


…で、旅師!のこの時のお目当ては、この1本♪

画像10001-0414
・福岡貨物ターミナル行(1055レ)。。

画像10001-0415


…ってことで、もちろん「名鉄」も撮れますョ♪

画像10001-0416

画像10001-0417

画像10001-0418

画像10001-0419

…なお、早朝の為。。今回は全体的に少々画像が暗いですが。。

…まぁヘッドライトを点けてる列車もあるようですし。。


…あと、記事編成上の都合で、一部順不同です♪



旅(2015年) | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<前のページ| ホーム |
