旅師!の行き当たりばったり。。( 新新 鉄道部 )

(鉄道メインで 旅の追録を載せています。。)



スポンサー広告 |

旅(661-追録25・終):根岸・山手駅にて。。


こんばんは!


…ってことで、9月8日。。

…まずは根岸(ねぎし)駅ホームで撮り鉄♪

…テツならご存知かと思いますが、石油タキ編成の貨物列車は発着しています。。

画像10000-9785

…さて、この日も(京浜東北)根岸線のダイヤは乱れていました。。

画像10000-9786


…この駅始発の貨物列車は

待避線から本線の下り線を抜け、上り線へと入っていくわけなんですが。。

…それじゃなくても、本数の多い根岸線の上下線の合間を縫って走るダイヤ。。

…こうしてダイヤが乱れると、更に運転指令は大変かと。。

画像10000-9787

画像10000-9788

…さて、旅師!は更にお隣り。。山手駅でも撮り鉄♪

画像10000-9789

画像10000-9790

画像10000-9791

…この先のトンネルから出てくるのを見るの。。旅師!すきなんですョ♪


…ってことで、旅(661)の追録はこれにて♪






旅(2014年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(661-追録24):中央本線、青柳駅にて。。


こんばんは!


…南松本駅での撮り鉄のあと、途中思わぬ時間を喰ったんですが。。

…なんとか15時頃に中央本(東)線の青柳(あおやぎ)駅に到着!

画像10000-9769

画像10000-9770

…ってことで、ここでもしばらく撮り鉄♪


…早々に特急「あずさ」が通過♪

画像10000-9771
・松本行、特急「あずさ17号」(67M)。。

…この車両。。「 E 」の付く鉄道車両の中では、旅師!としてはかなり好きな車両。。

…中でも特に好きなのは、先頭車。。よりも、旅師!が密かに「 さろはえ 」と呼んでいる。。

中間車「 サロハE257 」という車両だったりします。。汗”


…で、そのわずか5分後。。

…もぅ行っちゃったかな。。と思っていた、お目当てその1.。が通過♪

画像10000-9772
・根岸行(石油返空タキ)(2084レ)。。

画像10000-9773


画像10000-9774
・新宿行、特急「スーパーあずさ22号」(22M)。。


画像10000-9775
・塩山行(442M)。。

…更に待つこと45分ほど。。お目当てその2が。。

画像10000-9776
・川崎貨物駅行(石油返空タキ)(5460レ)。。

…時刻表を読んでてなんとなくそんな気がしてたんですが、

どうやらこの青柳駅で後続の列車に道を譲るようです。。

画像10000-9777

…ってことで、しばらくまじかで観察♪

…あちこちで、列車と戯れてる旅師!でも、

石油タキをまじかで観察できるチャンスはそうそうないんで。。

画像10000-9778

…ちょっと前まで、北の大地を走ってた車両も見つけましたョ♪

…まぁそんなことをしているうちに、後続の「あずさ26号」が通過!

画像10000-9779

…数分後、カラタキ編成もゆっくりと青柳駅をあとに。。

画像10000-9780

画像10000-9781



旅(2014年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(661-追録23):南松本の緋いヤツ。。


こんばんは!


…ってことで、9月4日は南松本駅付近でしばらく撮り鉄♪

画像10000-9760
・塩浜行(石油返空タキ)(3084レ)。。

画像10000-9761

…この列車を見送った少しあと。。

…南松本の緋いヤツ。。「 HD300 」が入れ替え作業を始めます。。

画像10000-9762

画像10000-9763

画像10000-9764

…旅師!。。一旦お昼休憩のあと。。

東京貨物ターミナルからやって来る貨物列車の到着時間に合わせて再び。。

画像10000-9765

画像10000-9766

…到着後すぐに、待機していた緋いヤツが

入れ替え作業と引き込み線への貨車の振り分けを始めます。。

画像10000-9767

画像10000-9768




旅(2014年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(661-追録22):信越本線。上下浜駅にて。。


こんばんは!


…さて、お昼を過ぎたところで、旅師!。。今度は、JR信越本線の上下浜(じょうげはま)駅へ!

画像10000-9745

画像10000-9746

…駅到着早々(ちょうど15時頃)にこんな回送列車が通過。。

画像10000-9747

…スマホで撮る余裕はなかったんで、本編(アメブロ;旅661-38)では載せれませんでしたが。。

…常磐線の特急「ひたち」として運行されていた回送車両。。

画像10000-9748

…回送「 ひたち 」は一体どこに向かう途中だったんでしょうね。。


…それと、この駅にもキロポストがあるんですが、ご覧のとおり14キロ地点のもの。。

画像10000-9749

…14km手前は直江津駅なんですが、信越本線の起点って。。。

…旅師!なりの鉄道の常識も、いつの間にか変化してしまったのか。。

…それとも、来年からの準備かな?

画像10000-9751
・新潟行、特急「北越5号」(1055M)。。

画像10000-9752


画像10000-9753
・新井行、快速「くびき野2号」(3372M)。。


画像10000-9754
…単機回送。。

…黒井駅始発、南長岡行貨物(85レ)のお出迎え。。だったのかな?

…ちなみに、85レも待ってたんですが。。陽も落ちたんでブレブレで。。汗”

画像10000-9756

…あと、もぅ一つ心残りが。。

…すっかり忘れてたんですよ。。コレが通過するのを。。

画像10000-9755

…後姿を辛うじて。。

…これがこの列車を見送った最後の姿。。にならないことを祈りますよ。。



旅(2014年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(661-追録21):北越急行、虫川大杉駅にて。。


こんばんは!


…さて、翌9月3日。。新潟県入りした旅師!は、北越急行ほくほく線の

「 虫川大杉(むしがわおおすぎ)」駅へ!

画像10000-9737

…上の駅名板の文字は、あの「 片岡鶴太郎 」先生の書。。だそうです。。

画像10000-9738

…さすが、お金持ちの鉄道だけあって、無人駅ではまず見かけない

電光表示の「運行案内」。。

(現在、列車がどの駅間を走っているかがわかるもの)

…が、あったりします。。

画像10000-9739


画像10000-9740
・直江津行(830M)。。


画像10000-9741
・越後湯沢行、特急「はくたか7号」(1007M)。。

…今のうちに、ここを通過していく特急列車を撮っておきたかった。。

…っていうのも本音なところだったりします。。


…ところで、この駅名。。駅からも徒歩圏内にある白山神社境内にある。。

「 虫川の大杉 」からきているんですが。。

(折角なんで、行って観てきました。。)

画像10000-9742

…それとは関係ないんですが、この駅周辺などでは

…触れるとかゆみや炎症を起こす可能性のある

「 ドクガ 」が大量発生するらしく、駅にも注意喚起の張り紙がありました。。

画像10000-9743

…夏場には駅名のとおり。。

「 虫(ガ)は多すぎ 」。。になるのかもですね。。

画像10000-9744






旅(2014年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(661-追録20):「 とちの湯 」温泉へ!


こんばんは!


…さて、鐘釣からの帰り。。ちょっと奮発してデラックス車両で♪

画像10000-9725

画像10000-9726

…途中駅からこの車両に乗車するお客は少なく。。

目論み通りの貸切状態♪


…更に、普段なら一般客の乗降は不可能な途中駅。。

「 笹平(ささだいら)」にも列車交換の為停車!

…運良くドア開放をした為、旅師!、ホンの少しの間でしたが

ホームに降りることが出来ました♪

画像10000-9727

…さて、列車はしばらく走った後、うなづき湖畔にある柳橋駅を通過するんですが。。

…その少し前に、湖の対岸に温泉施設が見えます。。

画像10000-9728

…以前から気になっていた旅師!。。

宇奈月に戻り、相棒(車)と合流した後行ってみることに。。

画像10000-9729

画像10000-9730

…車窓から見えるってことは、当然列車も見送れます♪

画像10000-9731

画像10000-9732




旅(2014年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(661-追録19):鐘釣駅にて。。

こんばんは!


…さて、黒部峡谷鉄道に初めて乗車される方の大半は、

終点の欅平(けやきだいら)まで という方がほとんどかと思いますが。。

…旅師!のように何度か訪れている方には、

途中の鐘釣(かねつり)駅での下車もお勧めです♪

画像10000-9715

…テツが大好きな「 スイッチバック 」を体験することもできます♪

…ホームいっぱいに停車した列車は、一旦ポイントのある位置までバックし、

そのあと出発していきます。。

画像10000-9716

画像10000-9717

画像10000-9718

画像10000-9719

…駅の待ち時間に美味しいおそばが食べられるほか。。

…帰りの上り坂はちょっとしんどいですが、

…野趣あふれる露天の岩風呂などもあります♪

画像10000-9720

画像10000-9721

画像10000-9722

画像10000-9723




旅(2014年) | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<前のページ| ホーム |
