旅師!の行き当たりばったり。。( 新新 鉄道部 )

(鉄道メインで 旅の追録を載せています。。)



スポンサー広告 |

旅(654-追録84):幻想狂騒曲「あけぼの」第2楽章。。

超こんばんは!


…さて、18時23分。。

…定刻に青森駅を出発した上野行き寝台特急「 あけぼの 」(2022レ)だったんですが。。

画像10000-9337

画像10000-9338

…実はこの日の日本海沿岸は荒れ模様の天気。。

…心配していた運休。。とはならなかったものの、列車は次第に遅れ始めました。。

…まぁ、旅師!的には余計に乗れそうでもってこい。。だったんですが。。汗”


…(以下、旅師!のスマホメモによると)。。

画像10000-9339

…(奥羽本線内)二ツ井-鶴形駅間。。強風により徐行運転の為の遅れ。。

画像10000-9340

…鹿渡(かど)駅で一時運転見合わせ。。

…鯉川駅で交換列車遅れの為、しばらく停車。。

(この時点で75分遅れ(以下手元の時計で)。。)

画像10000-9341

…土崎駅にて次の秋田駅の着線支障

(各列車の遅れの為、到着番線に空きがない)と思われる臨時停車。。

画像10000-9342

…で、秋田駅には到着番線を②番線に変更した上、87分遅れで到着。。

…さすがの旅師!も少々眠くなってきたんで、しばらくは横になっていましたが。。

…途中、(羽越本線の)あつみ温泉駅で目が覚めた時点では

152分遅れの深夜2時25分に発車。。

zzzzzzzzzzzz

…ってことで、翌朝。。

…どこでだかはわからなかったんですが、しばらく待避線で停車の後。。

…ちょうど発車のゴトン!というゆれで目が覚め。。朝のアナウンス。。

…「 次は越後湯沢駅に臨時停車いたします。。

…東京方面へおいでの方はMaxたにがわ402号で振り替え輸送をいたします。。」

…という旨の内容。。

…って。。なにおぉっ!!

画像10000-9343

…大半のお客さんは新幹線に乗り換えて行きましたが、

…先を急がない。。ってか、この列車に乗車するのが目的な輩(やから)は

…折角の振り替え乗車を使わず。。このまま乗車し、上野方面へ!

画像10000-9344

…まぁ、メシ喰いっぱぐれないよう、籠城準備もバッチシ♪。。

…昨日のうちに(道内で)弁当もちゃっかり買ってきた旅師!。。汗”


画像10000-9345

…ってことで、3時間28分も余分に「あけぼの」の旅を楽しめた旅師!でした♪

画像10000-9346

画像10000-9347




旅(2013年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(654-追録83):幻想狂騒曲「あけぼの」第1楽章。。

こんばんは!


…さて、11月7日の晩に乗車した列車は、今は亡きこの寝台特急。。

画像10000-9322

画像10000-9323

…ホームで駅そばをいただきながら待つこと少々。。

…DE10に引き連れられて青い列車がやってきます。。

画像10000-9324

画像10000-9325

画像10000-9326

画像10000-9327

…名物。。のごろんとシートの車両も連結されていますが、

…旅師!が乗車したのはこのB個室寝台(ソロ)の車両でした♪

画像10000-9328

画像10000-9329

画像10000-9330
・(今回は訳あって少々念入りに「偽造防止処理」を。。汗”)

…で、この車両。。車両の両側に寝台個室を設けている為、

実は通路がめっちゃ狭いです。。

画像10000-9331

…まぁ、一度個室に篭ってしまったらあまり車内をうろつかないのかも。。

…食堂車はもちろん、シャワー室もないですし。。

…まぁ、それでも旅師!は探検しますけどねっ♪

画像10000-9332

…最近はほとんど見かけなくなった「 飲料水器 」。。

…若い方だと、この「 紙 」の器を知らない方も結構いらっしゃるのかも。。

画像10000-9333

…旅師!は乗車記念代りにちょっとだけお持ち帰り♪



旅(2013年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(654-追録82):大移動①(南千歳→青森)。。


こんばんは!


…さて、11月7日朝。。新千歳空港近くの駐車場に相棒(車)を預けた後。。

…まずは南千歳駅へ!

画像10000-9312

…ちょうど、札幌行きの「 北斗星 」が到着する時間。。

…あれにももぅ一度乗ってみたいなぁ。。とか思いながらお見送り♪

画像10000-9313

画像10000-9314

…で、予定より早めに南千歳駅にやって来た旅師!。。

…一旦、改札を出て乗車予定だった「スーパー北斗12号」から

1本前の「10号」へ乗車変更の手続き♪

画像10000-9315

…ってことで、まずは函館駅へ!

画像10000-9316

…(一応)改札を出ることは出来ないんで1時間以上あったんですが、ホームで撮り鉄♪

…次に乗車の「スーパー白鳥40号」は

出発の30分以上前に回送で入線してきてくれたんでちょっとラッキ~♪

画像10000-9317

画像10000-9318

画像10000-9319

…ってことで、青函トンネルを抜け、いざ 青森駅へ!

画像10000-9320

画像10000-9321



旅(2013年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(654-追録81):石勝線、東追分駅にて。。


こんばんは!


…さて、錦岡駅からしばらく走って、旅師!は石勝線の東追分駅へ!

画像10000-9304

…旅師!。。この風景が好きで時々やてくるんですよ。。この駅♪


…で、駅の西寄りには。。

2012年2月に貨物列車の事故があったスノーシェルターがあります。。

画像10000-9302

画像10000-9303

…事故のあとで張り替えた部分。。色が違うんではっきりわかりますよね。。


…さて、旅師!はしばらくホームで撮り鉄♪

画像10000-9305
・追分行(2634D)。。


画像10000-9306
・札幌行、特急「スーパーおおぞら6号」(4006D)。。

画像10000-9307
・釧路行、特急「スーパーおおぞら7号」(4007D)。。


画像10000-9308
・(右側)札幌行、特急「スーパーとかち8号」(38D)、(左側)夕張行(2639D)。。

画像10000-9309
・帯広貨物駅行(2077レ)。。



旅(2013年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(654-追録80):錦岡駅にて⑤(続)。。


こんばんは!


…一旦、お昼を食べに出かけた後、お昼前に再び錦岡駅へ!

…っと、ホームの先のほうに何か停車中の車両が。。

画像10000-9290

…時刻表で確認したら、どうやら苫小牧発糸井行(4486D)。。の回送列車。。

…時刻表上は糸井止まりで折り返し。。みたくなってるんですが。。

…一旦、待避線のあるこの錦岡駅構内まで回送されたあと、

次の出番を待つ模様。。

画像10000-9291

画像10000-9292

…12時ちょっと前に折り返して行きました。。

…糸井発12時03分発の苫小牧行(4489D)として。。


…ところで、道内からは既に石油タキ編成が消えているんですが。。

…昨年11月当時はまだ運用されていました。。

…今や、なつかしぃ想い出の光景 となってしまいましたが。。

画像10000-9293
・本輪西行(臨8772レ)(石油返空タキ編成)。。

画像10000-9294

画像10000-9295

画像10000-9296





旅(2013年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(654-追録79):室蘭本線、錦岡駅にて⑤


こんばんは!


…ってことで、久しぶりに昨年の時刻表をめくりながらってことになってますが。。汗”

…まぁ、しばらくは「 古ネタ 」にまたお付き合いください♪


…さて、2013年11月6日。。

…沼ノ端駅で寝台特急「カシオペア」を見送ったあと。。

…苫小牧市内を抜け、室蘭本線の錦岡(にしきおか)駅へ!

画像10000-9280

画像10000-9281

…ってことで、しば~らく撮り鉄♪

画像10000-9282
・名古屋貨物ターミナル行(3084レ)。。


画像10000-9283
・札幌貨物ターミナル行(8069レ)。。


画像10000-9284
・函館行、臨時特急「北斗88号」(9088D)。。


画像10000-9285
・札幌行、寝台特急「北斗星」(1レ)。。

画像10000-9286



旅(2013年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(660-追録10・終):倉敷でも貨物列車を追って。。

こんばんは!


…ってことで、駅ビル 絶賛工事中!の倉敷駅へ!

画像10000-9271

画像10000-9270

…まぁ、あんまりなんで北口の写真でも。。

画像10000-9272

…で、旅師!のお目当ては。。美観地区。。とかではなく、この貨物列車♪

画像10000-9269
・(水島臨海鉄道)東水島行(3093レ)。。

…昨日載せた、北長瀬駅のお隣り。。西岡山(貨物)駅から

あまり見慣れないコンテナなどを積んでやってきます♪


…で、この倉敷駅で20分ほど時間調整。。

…この間に旅師!は改札を出て、少し先の跨線橋で列車の発車を待ってみました。。

画像10000-9273

画像10000-9274

…この少し先の分岐で、水島臨海鉄道線へと入っていきます♪

画像10000-9275




旅(2014年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(660-追録9):山陽本線、北長瀬駅にて。。

こんばんは!


…ってことで、(ameblo、Aパートより)北長瀬駅へ移動。。

画像10000-9258

…ICカード利用で途中出場が出来なかったんですが、

…この先の時間調整もあり、しばらくホームで撮り鉄♪

…この駅。。位置的には西岡山(貨物)駅の西の端付近にあたる為、

貨車の入れ替え作業や、ちょっと遠目にですが、

西岡山駅への入出場もホームの端から眺めることが出来ます

画像10000-9259

…ちょうど「 DE10 」が、貨車の入れ替え作業中でした♪

画像10000-9260

画像10000-9261


…本線の方は上り・下りともにわりと通過列車も多いです。。

画像10000-9262


画像10000-9263
・東福山行(67レ)。。

…先ほど、(Aパートでの)岡山駅①番線でで見送った列車です♪


画像10000-9264
・出雲市行、特急「やくも7号」(1007M)。。


画像10000-9265
・(中央)越谷貨物ターミナル行(1058レ)。。


画像10000-9266
・(伯耆大山発)西岡山行(3082レ)。。


画像10000-9267
・仙台貨物ターミナル行(5070レ)。。


…言うまでもないですが、通過列車にはご注意ください♪

…わりと時刻表を確認している。。と言う方も。。

…特に、伯備線からの列車にも注意してくださいね♪



旅(2014年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(660-追録8):東淀川駅にて。。


こんばんは!

…さて、新大阪駅に着いたあとは。。

…お隣り。。東淀川駅へ移動♪

画像10000-9243

画像10000-9244

…駅を挟んだ両側の踏切には、現在も踏切番の方がいらっしゃって、

横断者の往来の多い踏切の安全を確認しています♪

画像10000-9245

…さて、しばらくはホームなどで撮り鉄を。。

…お昼過ぎってこともあり、持ち込んだお弁当でもいただきながら。。

画像10000-9246

…駅弁はやっぱり、電車を見ながら駅で。。が、一番美味しいと思う旅師!です♪

…(ちなみに、今回は新大阪の。。ではなく、岡山駅で買ってきたのですが。。汗”)

画像10000-9247
・名古屋貨物ターミナル行(1062レ)。。


画像10000-9248
・宇都宮貨物ターミナル行(2062レ)。。

画像10000-9249

…日曜日だったんで気を抜いてたんですが。。

…この日(6月15日)はこの列車も運転日だったようです。。

画像10000-9250
・札幌行、臨時寝台特急「トワイライトエクスプレス」(8001レ)。。

画像10000-9251

…とりあえず、旅師!としては今日現在、この列車を見送った一番最近のです♪



旅(2014年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(660-追録7):新大阪駅へ!

こんばんは!


…ってことで、こんなんとかこんなんとかを車窓から眺めながら。

…終点の新大阪駅へ!

画像10000-9236

画像10000-9237

画像10000-9238

…⑳番線に到着。。

…回送はされず 車内清掃などのあと、折り返し運転となります。。

…ってことで、旅師!はお隣りの⑲番線にまわり、しばし撮り鉄♪

画像10000-9239

…とがった頭はもちろんですが。。

…この運転席辺りのフォルムが好きなんですよねぇ。。旅師!。。

画像10000-9240

…11時30分に「 こだま741号 」として再び、博多へ向け出発していきます♪

画像10000-9241



旅(2014年) | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<前のページ| ホーム |次のページ>>
