旅師!の行き当たりばったり。。( 新新 鉄道部 )

(鉄道メインで 旅の追録を載せています。。)

旅(660-追録1):久しぶりに宇野線経由で。。


こんばんは!

…さて、6月14日朝。。旅師!は岡山駅⑦番線発の児島行普通列車に乗車!

画像10000-9156

…快速「マリンライナー」を利用した方が時間を稼げるのは知ってはいますが。。

…同じ運賃を支払うならできるだけ電車にゆられてたい旅師!は、こっちで♪

画像10000-9163

画像10000-9164

…途中、茶屋町駅で乗り換え。。

…ここから先、終点の宇野まではJR西のICカード 「 ICOCA 」 も利用不可。。

…今では本四備讃線の支線。。みたいに枝分かれしてるかのようですが。。

…もともとは、こっちが四国連絡の大動脈。。だった路線です♪

画像10000-9165

画像10000-9166

画像10000-9167

…ってことで、なつかしの宇野駅で下車!

…ここでJRの宇高連絡船に乗り換えてたのは今は昔。。ですが。。

…現在も、ここから「 四国フェリー 」 に乗船して四国高松に向かうことが出来ます♪

画像10000-9168

画像10000-9169




旅(2014年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(659-追録16・終):「 トワイライト 」を見送って。。

こんばんは!


…さて、5月26日。。

…宿でチェックアウトの手続きをしたあと。。

…相棒を回収するまでの少しの間、JR福井駅へ!

画像10000-9146

…駅前は絶賛工事中!。。

…(当日は雨天だった為、5月24日に撮ったものです。。)

画像10000-9147

画像10000-9148
・大阪行、特急「サンダーバード14号」(4014M)。。

画像10000-9149
・金沢行(331M)(後追い)。。

…で、お目当ての上りの「トワイライト」を。。

画像10000-9150

画像10000-9151

画像10000-9152
・大阪行、寝台特急「トワイライトエクスプレス」(8002レ)。。

…ゆっくりと見送りたかったんですが、この列車の福井駅発は9時56分。。

…一応、10時出庫予定の相棒回収の為、少し急ぎ足でホームをあとに。。


…さて、更に国道8号線を南下。。

…途中、寄り道&休憩をしながら新疋田(しんひきだ)駅へ!

画像10000-9153

…ここで、更に下りの「トワイライト」を♪

画像10000-9154
・札幌行、寝台特急「トワイライトエクスプレス」(8001レ)。。

画像10000-9155

…雨天だったからというのもあったでしょうが、

ご覧のとおり、両駅ともテツの姿はほとんど無し。。だったんですが。。


…この数日後、来春に姿を消すことが本決まりとなった報道がなされたのは

既にみなさんご承知のとおり かと。。


…旅師!も、はたしてもぅ一度 出会うチャンスがあるかどうか。。



…ってことで、今回をもって一応、旅(659)の追録を終了したいと思います。。



旅(2014年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(659-追録15):えちぜん鉄道、三国港駅にて。。


こんにちは!

…一旦 福井駅へ戻り、今度は三国芦原線の電車にゆられ、終点の「 三国港(みくにみなと)」駅へ!

画像10000-9139

画像10000-9140

…ここの駅舎もいぃ雰囲気です♪

画像10000-9141

…駅構内への入口にも雰囲気のあるレンガ造りの橋が。。

画像10000-9142

画像10000-9138

…で、こちらの路線も前身は京福電鉄。。

…その頃の写真も載せておきましょう♪

画像10000-9143

画像10000-9144
・1995年3月12日、旅(454)より。。



旅(2014年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(659-追録14):えちぜん鉄道、勝山駅にて。。

こんばんは!


…さて、えちぜん鉄道に乗車した旅師!。。

…まずは勝山永平寺線の終点。。勝山(かつやま)駅へ!

画像10000-9132

画像10000-9133

画像10000-9131

…見ごたえのある駅舎を眺めて回ったあと、

駅正面を出てすぐ左側に保存されている車両。。

「 テキ6 」 + 「 ト68 」 を 見物に♪

画像10000-9134

画像10000-9135

…展示専用線にも架線(通電はしてないと思いますが)

を引いてくれているのが、ちょっとうれしいですな♪

画像10000-9136

…現役当時の写真も貼ってありました(ここでは載せません)が、

…やはり、走行風景を見てみたかったですな。。

画像10000-9137



旅(2014年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(659-追録13):えちぜん鉄道、福井駅にて。。

こんばんは!


…さて、美味い駅そばに満足したと、旅師!は「 えちぜん鉄道 」の 福井駅へ!

画像10000-9105

画像10000-9106

…旅師!は勝山行に乗車したんですが。。

画像10000-9107

…向かい側のホームのベンチには、少々厳つい方が電車を待っているようで。。

画像10000-9108

…おっと、こりゃ失礼っ♪


…ってことで、えちぜん鉄道の前身。。京福電鉄時代の福井駅の写真を。。

画像10000-9109

…当時はJR線も地上を走っていたんで。。

…ホームの番号もJRとのつづき番号。。7・8番線だったようです。。

画像10000-9110




旅(2014年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(659-追録12):福井駅前へ!

こんばんは!

…さて、越前武生駅から福武線で折り返した旅師!

…乗車した田原町行きは途中、福井駅前停留所を経由します。。

…福井市街へ入り市役所前停留所に停車。。

画像10000-9094

…ここで、一旦運転手さんは、最後尾の車両へ移動。。

…進行方向が変わります。。

画像10000-9095


…この市役所前から福井駅前間。。

…まぁ歩けないほどの距離でもないんですが。。

…いざ歩いてみると、ちょっとおっくうな距離。。


…ダイヤを組むには微妙に面倒かと思うこの区間。。

…福鉄は昔も今もこのひと駅の盲腸線の単線区間を往復しています。。

…(なお、一部は経由しないものもありますんで、ダイヤ・表示・車内放送などでご確認を♪)

…ってことで、この区間は単線なんで、

電車は手前の市役所前停留所ですれ違いをしたりします。。

画像10000-9096

画像10000-9097

画像10000-9098

画像10000-9099

画像10000-9100

…旅師!は乗り換えの為、この福井駅前停留所で下車!

…電車はしばらく停車の後、再び進行方向を変え、田原町方面へ!

画像10000-9101


…ひと昔前の写真も1枚♪

画像10000-9102
・1997年12月20日、旅(528)より。。



旅(2014年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(659-追録11):越前武生駅へ!

こんにちは!

…福井鉄道(福武線)に乗車した旅師!

…まずは、乗車した電車の終点。。越前武生駅へ向け。。

…で、終点の一つ手前。。北府(きたご)駅で列車交換の為、しばらく停車♪

画像10000-9086

…福井鉄道本社の最寄駅で 近くに車両工場などもあり、

車内からも気になる車両群が見えるんですが。。

…まぁ今回は暑さと時間の都合で、またの機会に。。

画像10000-9087

…ってことで、終点の越前武生駅に到着!

画像10000-9088

画像10000-9089

…JR北陸本線に接する位置にあります。。

…JR武生駅はもぅ少し南。。歩ける範囲にあります。。

画像10000-9090

画像10000-9091

…以前はこの駅も「 武生新 」と云う駅名でした。。

…ちょっと昔の写真ですが、その頃の車両と一緒に。。

画像10000-9092

画像10000-9093
・1997年12月20日、旅(528)より。。


…当時の駅標をご覧いただいた方で すでにお気づきの方もいらっしゃると思いますが。。

…先ほどのお隣り駅「 北府 」も 以前は「 西武生 」といぅ駅名でした。。



旅(2014年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(659-追録10):福井鉄道、赤十字前駅にて。。


こんばんは!

…さて、5月24日。。この日はほぼ丸一日を乗り鉄に費やしたんですが。。

…まずは、福井鉄道、赤十字前(せきじゅうじまえ)駅へ!

画像10000-9074

画像10000-9075

…で、早速「 えちぜん鉄道共通 一日乗車券 」を購入♪

…まぁ、電車内でも購入可能なんですが、折角なんで数少ない有人駅で。。

…で、電車が来るまで少しあったんで近くを散策。。


…すぐ近くはJR(貨物)の南福井(みなみふくい)駅付近で、

運よく停車中の貨物列車も覗けました♪

画像10000-9076

…なお、九頭竜湖駅方面へ伸びる、越美北線。。

…現在の起点は越前花堂(えちぜんはなんどう)駅らしいですが、

…国鉄時代はこの南福井(貨)が起点とされていました。。


…さて、赤十字前駅に戻って。。

…この駅も以前は「 福井新 」という名の駅でして。。

…なんかその頃の名残がないかな?。。

とホーム内を歩きまわってたら、こんな表示を見つけました♪

画像10000-9077

…現在もホーム北側にある踏切は「 福井新北踏切 」というみたいです。。

画像10000-9078


旅(2014年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(659-追録9):石川線、野町駅にて。。


こんばんは!


…さて、石川線を折り返し、旅師!は「 野町(のまち)」駅へ!

画像10000-9068

画像10000-9069

…現在使用されているホームは一本だけですが。。

…以前に使われていたホームも残されています。。

…なお、ホームの先で線路は途絶しています。。

画像10000-9070

…本編のとおり香林坊方面まで往復し用事を済ませた後。。

…駅構内を横切る歩行者専用踏切のところでプチ撮り鉄。。

画像10000-9071

画像10000-9072

画像10000-9073



旅(2014年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(659-追録8):石川線、鶴来駅にて。。


おはようございます!


…さて、旅師!はやって来た電車にしばらくゆられて終点の鶴来(つるぎ)駅へ!

画像10000-9061

画像10000-9062

画像10000-9063

…終点はこの鶴来駅ですが。。テツの方はご存知かと思いますが、

以前にはこの先に2駅。。中鶴来、加賀一宮まで伸びていました。。

…現在もこの先に鉄路がつづいているかのような光景です。。

…駅待合所内には、以前使われていた鉄道グッズが展示されていました。。

画像10000-9064

…車内の交通安全のお守りも旧:加賀一宮駅近くの

「 白山比咩(はくさんひめ)神社 」のものでした。。

画像10000-9065

画像10000-9066

画像10000-9067



旅(2014年) | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>