旅師!の行き当たりばったり。。( 新新 鉄道部 )

(鉄道メインで 旅の追録を載せています。。)

旅(659-追録7・Bパート): 西金沢。。


こんばんは!


…ってことで、西金沢駅にやって来た旅師!。。

画像10000-9041

画像10000-9042

…一見高架の駅。。に見えますが、上を走る(予定)なのは北陸新幹線。。

…在来線は、地面にホームがあります。。

…さて、駅左手にはもぅ一つの駅。。北陸鉄道石川線の「 新西金沢駅 」が。。

画像10000-9043

画像10000-9044

…「 新 」。。と呼ぶにはおこがましいかも。。な駅ですが。。笑”

…それでも旅師!はこっちの駅の雰囲気の方が好きですな♪

画像10000-9045

画像10000-9046





旅(2014年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(659-追録6):電車がない時は。。


こんばんは!

…さて、折り返し金沢方面に戻ったんですが。。

…降りる予定のなかった「 七ツ屋(ななつや)」駅で下車!

画像10000-9032

画像10000-9033

…この思い切りのいぃところが旅師!の良いところだと思う反面。。

…自分が苦労させられるところだったりも。。


…で、浅野川線はJR北陸本線の高架下に潜り込むように地下へ消えていきます。。

画像10000-9034

画像10000-9035

…さて、思い切りよく降りてみたのはいぃんですが。。

…しばらく金沢方面への電車がない。。汗”


…で、ここで究極の「 降り鉄の極意!」

……歩きますか。。笑”

…ってことで、高架づたいに駅前に「 鼓門(つづみもん)」がで~んと構える金沢駅へ!

画像10000-9036



旅(2014年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(659-追録5):浅野川線乗り鉄②

こんばんは!


…さて、ひと駅戻って、北間(きたま)駅から、再び終点を目指します。。

画像10000-9023

画像10000-9024

画像10000-9025

画像10000-9026

…終点の内灘駅は、ホームが1つ。。

…駅舎もこじんまりとしてますが、有人駅で、車庫・引き込み線もあります。。

画像10000-9027

画像10000-9028



画像10000-9029

…以前、訪れた時の内灘駅構内。。

・(1988年5月4日、旅(219)より)。。



旅(2014年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(659-追録4):浅野川線乗り鉄①


こんばんは!


…さて翌5月22日。。

…旅師!は久しぶりの北陸鉄道を乗りつぶし♪

…で、まずは地下へもぐった「北鉄金沢」駅で1日乗車券を購入!

画像10000-9018

…ってことで、海側に伸びる「 浅野川線 」から。。

画像10000-9019

…で、旅師!らしく途中下車!

画像10000-9020

画像10000-9021

画像10000-9022



旅(2014年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(659-追録2):北近畿タンゴ鉄道、岩滝口駅にて。。


こんばんは!

…さて、5月21日は日没前にひと駅だけプチ撮り鉄♪

画像10000-9011

画像10000-9012

…JR宮津線時代に降り鉄でやって来て以来、実に24年ぶりの来駅。。

…駅舎・待合室等はすっかり様変わりしてしまいましたが。。

…それでも、ホーム側はなんとなく当時の面影が。。

画像10000-9013
・(現在)。。


画像10000-9014
・(1990年2月24日当時)。。


…ホームで降り鉄時代を懐かしみながらプチ撮り鉄♪

画像10000-9015
・宮福線経由京都行、特急「はしだて8号」(5088D)。。(通過)。。

画像10000-9016


画像10000-9017
・豊岡行(243D)。。(後追い)。。



旅(2014年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(659-追録1.5):加悦鉄道の追憶。。


こんばんは!

…折角なんで、なつかしの加悦鉄道の写真などを少々。。

画像10000-9005
・営業当時の加悦駅前(1980年2月18日)。。


画像10000-9006
・加悦駅構内(1979年3月14日)。。


画像10000-9007
・加悦駅構内にて(1980年2月18日)。。


画像10000-9008
・丹後山田(現:野田川)駅にて(1980年2月18日)。。


画像10000-9009
・同上(1978年8月14日)。。


…旅師!が所蔵している当時の乗車券等も載せておきますね♪

画像10000-9010



旅(2014年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(659-追録1):加悦SL広場にて。。

こんばんは!


…さて、5月21日の夕方近くに旅師!は京都府与謝野町にある道の駅「シルクのまち かや」に到着。。

…ここに隣接して「加悦SL広場」(旧駅舎内を除き、施設内の入場は有料)があります。。

画像10000-8998

…ひと昔。。ふた昔前。。この地まで「加悦鉄道」という私鉄が走っていました。。

…広場内には珍しいSLや以前使われていた車両などが多数展示されています。。

画像10000-8999

画像10000-9000

画像10000-9001

…まぁ、そのすべてをここで載せるつもりはありませんが。。


…実は、旅師!。。

…若かりし頃。。この鉄道が現役だった頃に数度乗車したことがあります。。

…それから数十年経った現在も、その時に乗車した車両に再会することができます♪

画像10000-9002
・キハ08形

…大元は「 オハ62 」という客車を気動車に改造した車両だそうで、

…なんとなく「 顔 」とか、客車の雰囲気が残ってますよねぇ。。

画像10000-9003


画像10000-9004

…この 40900形(キハユニ51)にも1度だけ乗ったことがあるんですョ♪



旅(2014年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(658-追録41・終):北近畿タンゴ鉄道、牧駅にて。。

こんばんは!

…さて、最終日の4月27日。。

…国道175号線から9号線へ折れる直前の沿線にある

…北近畿タンゴ鉄道(宮福線)牧(まき)駅で、休憩を兼ねてしばらく撮り鉄♪

画像10000-8981

…駅ホームからも目立って見える建物は「 福知山念法寺 」というお寺です。。

画像10000-8982

画像10000-8983

…朱色の正門のところから一枚♪

(左側に小さく写っているのは、天橋立行、快速「丹後あおまつ1号」(4811D))


…駅には地元の工業高校生製作の乗車券回収箱もあります。。

画像10000-8984

…箱の側面には可愛いイラストも描かれていてちょっと気に入りました♪

画像10000-8985
・福知山行、快速「丹後あおまつ2号」(4812D)。。


画像10000-8986
・京都行、特急「はしだて2号」(5082D)。。


画像10000-8987
・天橋立行、特急「はしだて1号」(5081M)。。

(記事の都合上、写真は順不同です。。)


…なお、今回をもって 旅(658)の追録は終了です♪


旅(2014年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(658-追録40):越美北線、越前下山駅ほか。。


こんばんは!


…さて、旅師!は国道158号線で福井県入りし。。

JR越美北線(九頭竜線)の越前下山(えちぜんしもやま)駅へ!

…まぁ、いつもならここで撮り鉄。。なんですが、

たまには。。と、相棒をひとまず休ませ、九頭竜湖(くずりゅうこ)駅まで

乗り鉄で折り返してくることに♪

画像10000-8972
・九頭竜湖行(731D)。。

画像10000-8973

画像10000-8974

画像10000-8975

…ひと駅先の終点、九頭竜湖駅周辺は道の駅にもなっていて、

…動く恐竜のモニュメントなどがあります♪

画像10000-8976

画像10000-8977

画像10000-8978
・福井行(734D)。。

画像10000-8979

…福井まで向かう列車としては本日最終。。の734Dを見送った後、

…旅師!も途中寄り道をしながら福井IC方面へ!



旅(2014年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(658-追録39):長良川鉄道、北濃駅にて。。

こんばんは!


…さて、旅師!は国道256号線でまた一つ峠を越え長良川鉄道沿線へ!

…で、昼食をとり、いくつかの途中駅に立ち寄りながら終点の北濃駅へ!

画像10000-8966

画像10000-8967

…なかなかやって来る機会は多くないこの駅。。

…折角なんで、駅前で昼寝しながら到着列車を待ってみることに。。

画像10000-8968

画像10000-8969

…やって来た(7列車)は、27分停車の後、

…(14列車)「ゆら~り眺めて清流列車2号」として折り返していきます。。

画像10000-8970

画像10000-8971



旅(2014年) | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<前のページ| ホーム |