旅師!の行き当たりばったり。。( 新新 鉄道部 )

(鉄道メインで 旅の追録を載せています。。)

旅(658-追録10):三岐線、丹生川駅にて①

こんにちは!


…さて、翌日(4月15日)。。旅師!は再び三岐鉄道沿線へ!

…で、まずは「 丹生川(にゅうがわ)」駅へ♪

画像10000-8707

画像10000-8708

…ホーム脇には懐かしの2軸タンク車「 タム8000(純アルミ専用)」などがいます。。

…また、駅近くの「 貨物鉄道博物館 」では

貴重な貨物車両の保存&修復活動なども行われています。。

画像10000-8709

画像10000-8710

画像10000-8711

画像10000-8712

…ここには他ではめったに見ることが出来ない

大物車「 シキ160 」も間近で見ることが出来ます。。

画像10000-8715

…なんか見るからに強そうでしょっ♪

画像10000-8714

…きっとフルネームは 「 両儀 式 」さん なんじゃないですかね。。(笑)





旅(2014年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(658-追録9):湯の山温泉。。


こんばんは!


…近鉄四日市駅周辺で小休憩&軽食。。

画像10000-8699

画像10000-8700

…ホームで近鉄特急を見送ったあと、なかなか機会がなかった近鉄湯の山線に乗車♪

画像10000-8701

…30分ほど電車にゆられたところで、終点の湯の山温泉駅に到着!

画像10000-8702

画像10000-8703

…駅から左側に少し歩くと、ザ・終点!。。って感じで駅構内が見下ろせます♪

画像10000-8704

…更に少し歩いて、近くの温泉でひと風呂♨

…真っ昼間なんで、貸切状態でした♪

画像10000-8705

画像10000-8706



旅(2014年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(658-追録8):近鉄八王子線。。

こんにちは!


…前記事で載せたきっぷ。。

…内部駅から230円区間には、終点の近鉄四日市駅も含まれますが。。

…旅師!は手前の「 日永(ひなが)」駅で下車。。

画像10000-8680

画像10000-8681

画像10000-8682

…ひと駅隣りの西日野までを結ぶ盲腸線。。近鉄八王子線に乗り換え♪

…路線名の「八王子」は、以前結んでいた伊勢八王子(廃止)に由来するそうで。。

…とにかく、八王子も(西)日野も絡んでいるこの線ですが。。

…ここは「 東京都 」。。ではなく「 三重県 」です♪

画像10000-8683

画像10000-8684

画像10000-8685

…内部駅から230円区間のこの駅で改札を抜けた旅師!。。

…券売機で乗車券を買い直し、折り返しの近鉄四日市駅行き車内へ♪



…なお、旅から戻った後知ったんですが。。

…この近鉄内部線・八王子線の2路線は、来年春以降。。

「 四日市あすなろう鉄道 」として公有民営方式での鉄道運営が決まっているんだそうです。。






旅(2014年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(658-追録7):近鉄内部線。。

こんにちは!


…さて、四日市市に移動した後。。

…相棒と分かれて、旅師!はしばらく乗り鉄を♪

…で、まずは「 近鉄内部線 」に乗車!

画像10000-8674

画像10000-8675

…終点の駅名でもある路線名の「 内 部 」。。

…意外に難読で。。

画像10000-8676

…「 う つ べ 」。。と、まさかの読みをします。。

…打席に立ったら、思い出してください。。この駅を。。(笑)


…さて、電車は近鉄でも少なくなったナローゲージ。。

画像10000-8677

…通常見かけるものより線路幅が狭い為、車両もその分幅が狭いです。。

…が、大手私鉄にはとても見えないこの車両。。

…なんか、得した気分になるのは旅師!だけなんでしょうか。。汗”


…さて、通常3両編成のこの電車。。

…両替器は、内部駅寄りの一両に付いています。。

画像10000-8678

…通常、ワンマン運転のこの電車。。

…駅員無配置駅では、運賃は一番前の運転士へ。。

…ってことで、特に上り電車(近鉄四日市駅方面行き)に乗車の場合。。

両替器は最後部の一両。。ですんで、

途中駅で降りる方の中で両替の必要な方は、くれぐれもお早めに♪



旅(2014年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(658-追録6):三岐鉄道、宇賀川橋梁にて。。

こんばんは!


…さて、翌(4月14日)朝。。

旅師!は三重県の三岐鉄道三岐線の三里(みさと)-大安(だいあん)駅間の

宇賀川に架かる橋梁付近で列車待ちをしてました。。

画像10000-8669


画像10000-8670
・富田行(3712)。。


…以前、訪れた時には。。橋梁に大きく表示があったんですが。。

…塗装し直した時になくなった模様です。。

画像10000-1945
・(2010年9月24日、旅(614)より)。。


…さて。。鉄橋脇には。。

昔使用されていたアメリカ製の電気機関車「 ED22 2 」号機が保存されています。。

画像10000-8671

画像10000-8672

…まぁあまり保存状態はよくないので、ちょっと遠めで眺めるのが良いかもしれません。。

画像10000-8673




旅(2014年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(658-追録5):近江鉄道、フジテック前駅にて。。

こんばんは!


…さて、旅師!は更に琵琶湖の東側にまわり、

近江鉄道のフジテック前駅で休憩がてら撮り鉄♪

画像10000-8662

画像10000-8663

…近江鉄道線の電車は日中は1時間に上下ともに1本ほど。。

…お隣りの鳥居本(とりいもと)駅での交換が多いため、

タイミングが悪いと旅師!のように小一時間、電車に出会えません。。(笑)

…まぁその代わりと言ってはなんですが、

ここのホームから東海道新幹線が眺められます♪

画像10000-8664

画像10000-8665

…ってことで、待つこと50分ほどで近江鉄道の電車が来たんですが。。

画像10000-8666

画像10000-8667

…滋賀県警とのコラボ。。?

…なんか、寒気が。。(ホームで風に当たり過ぎたか。。ぃゃ。。)

…旅師!。。個人的には。。

やはりこっちの ひこにゃん とかのコラボ。。とかの方が好きですな。。(笑)

画像10000-8668



旅(2014年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(658-追録4):鯖街道、熊川宿。。

こんばんは!


…ってことで、今回は鉄道ネタなしですが。。

…4月13日は朝から国道303号線沿いの「 鯖街道 熊川宿 」をお散歩♪

画像10000-8652

画像10000-8653

画像10000-8654

画像10000-8655
…桜がひときわ目立つ場所を発見!

…やはりいぃですよねぇ。。

画像10000-8656

画像10000-8657

画像10000-8658
…鯖街道らしく「 鯖寿し 」のお店もあるようです。。


画像10000-8659
…道の駅で休憩を兼ねて、ちょっとお散歩。。でもいかがですか?


※ なお、設定上。。こちらのブログジャンルは「 鉄道 」になっていますが。。

…たまに旅がらみの非鉄ネタを載せることもあります。。


…「 脱線 」も鉄道用語。。ってことで、ご勘弁を♪




旅(2014年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(658-追録3):北近畿タンゴ鉄道、公庄駅にて。。


こんばんは!


…国道9号線から175号線に折れた旅師!。。

…沿道の公庄(ぐじょう)駅(北近畿タンゴ鉄道、宮福線)に立ち寄りプチ撮り鉄♪

画像10000-8648

画像10000-8649
…駅前の枝垂桜がちょうど見ごろでした♪

画像10000-8650
・天橋立行「 丹後あおまつ3号 」(4113D)。。

画像10000-8651
・京都行、特急「 はしだて6号 」(5086M)。。



旅(2014年) | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<前のページ| ホーム |