旅師!の行き当たりばったり。。( 新新 鉄道部 )

(鉄道メインで 旅の追録を載せています。。)

旅(658-追録2):山陰本線、上川口駅にて。。

こんばんは!



…さて、翌日(4月12日)。。国道9号線を東へ走る旅師!は。。

…沿道近くの上川口(かみかわぐち)駅で休憩兼ねて撮り鉄♪

画像10000-8642

画像10000-8643

画像10000-8644
・城崎温泉行、特急「こうのとり9号」(3009M)。。


…何度か立ち寄っているこの駅ですが、この時間帯にやって来るのは昨年10月11日(旅(654))以来2度目。。

…この時間帯(14時台)にやって来ると、唯一待避線の③番線を利用する普通列車の発着を見ることが出来ます♪

画像10000-8645

画像10000-8646
・福知山行(436M)。。


画像10000-8647
…この上川口駅で後続の新大阪行、特急「こうのとり16号」(3016M)に道を譲った後、

14時35分に出発していきます。。



旅(2014年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(658-追録1):伯備線、岸本駅にて。。

こんばんは!


…さて、こっちのブログは20日近く更新してませんでしたが。。

…その間しばらく旅に出ていました。。

…(あちらのブログをご覧の方はご存じのことと思いますが。。)


…で、前回までの旅(654)の追録の続きはひとまず置いておいて。。

…ここからは、今回の旅(658)の追録を先に載せていきたいと思います。。


…ってことで、初日(4月11日)に立ち寄った伯備線岸本駅にて。。

画像10000-8641

画像10000-8637

・今春のダイヤ改正で。。

…残念ながら時刻表から「 出雲市発播州赤穂行き 」が消えてしまいましたが。。

…この「 出雲市発岡山行き 」(832M、米子までは288M)の方は健在です♪


…で、10分ほど待ったところで、お目当ての東京行「 サンライズ出雲 」(4032M)到着!

画像10000-8638

…ここで交換列車を待ちます。。(運転停車ですのでドアは開きません。。)

…出雲市行、特急「やくも23号」(1023M)との交換の後、出発していきます♪

画像10000-8639

画像10000-8640





旅(2014年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(654-追録78):沼ノ端駅にて②

こんばんは!


…さて、11月6日朝。。まずは大いなる無人駅。。沼ノ端(ぬまのはた)駅へ!

…お目当てはこの1本!!


画像10000-8633
・札幌行、臨時寝台特急「カシオペア」(8009レ)。。

画像10000-8634


…ところで。。

…今回のタイトル。。「 沼ノ端駅にて② 」。。

…じゃぁ、①は??。。って訊ねられそうですな。。


…実は、amebloで昨年12月8日。。で、別ブログでリンク記事を載せたんですが。。

…そのリンク先がブログ運営元の閉鎖で、現在呼び出し不能。。という残念なことに。。

…ってことで、せめてそこで載せた写真だけでも一緒にうpしておきたいと思いますゎ。。

…なお、記事内容は復元不能。。列車番号等は調べればわかりますが。。一応、割愛ってことで。。


画像10000-8004

画像10000-8005

画像10000-8006

画像10000-8007

画像10000-8008

画像10000-8009

画像10000-8010

画像10000-8011

画像10000-8012



…ついでに。。

…こちらのブログ。。明日からまたしばらくお休みをいただきそうです。。汗”



旅(2013年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(654-追録77):千歳線、南千歳駅にて①

こんばんは!


…さて、翌11月5日は早々に札幌を出て、まず相棒と南千歳駅へ!

…途中、自衛隊の車列を幾度も見かけたりするんですが。。

…まぁこれも千歳らしいといえば千歳らしい光景だったりします。。

画像10000-8617

画像10000-8618

…さて、一旦車を置いて電車で新千歳空港まで移動した合間を利用して、プチ撮り鉄♪


画像10000-8619

画像10000-8620
・帯広行、特急「スーパーとかち5号」(35D)。。


画像10000-8621
・札幌貨物ターミナル行(臨8775レ)。。

画像10000-8622

画像10000-8623

…この本輪西からの石油タキ編成。。

実はこののち、ダイヤ改正で時刻表上から姿を消してしまい、

思いのほか貴重な写真となってしまいました。。


…で、もぅ1本。。

画像10000-8624
・大阪行、寝台特急「トワイライトエクスプレス」(8002レ)。。

…このアングルになった訳は。。

……すっかり忘れてたからだったりするのは秘密です。。汗”



旅(2013年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(654-追録76):呑んだくれながらも。。


こんばんは!

画像10000-8608

画像10000-8609

…さて、神威岬を経由して札幌市内に入った翌朝。。

…旅師!は相棒(車)を休ませて、列車を乗り継いで余市へ向かったんですが。。

…まぁ出発前に札幌駅でヤツをお出迎え♪


画像10000-8610
・寝台特急「北斗星」(1レ)。。

画像10000-8611

…ってことで、1年ぶりに呑みにいってきました。。(笑”)


画像10000-8612

画像10000-8613

画像10000-8614

…一度でいぃから、樽一杯呑んでみたいなぁ。。とか、くだらないことを考えながらしばしグラスをかたむけ。。

…札幌駅へ戻って再びヤツをお見送り♪


画像10000-8615
・上野行、寝台特急「北斗星」(2レ)。。

画像10000-8616

…呑んだくれながらも、ちゃんと時間調整して撮り鉄できたのは。。

我ながら、えらぃ、えらぃ♪♪



旅(2013年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(654-追録75):函館本線、二股駅にて。。


こんばんは!


…さて、旭浜駅跡でプチ撮り鉄のあと。。

…長万部温泉でひと風呂浴びて更にお隣りの駅。。二股(ふたまた)駅へ!


画像10000-8600

画像10000-8601

…少し走ったところには、有名なラヂウム温泉もあるんですが。。

…旅師!は、長万部駅前で買ってきた出来立てのかにめし弁当を頬張りながら30分ほど列車待ち。。

…(ちなみに、写真の時刻表は、今年3月に再びダイヤ改正が行われていますので。。)


画像10000-8602

画像10000-8603

画像10000-8604
・小樽行(2937D)。。

画像10000-8605

画像10000-8606
…列車を降りたあと、線路伝いに歩くお客さんの姿も。。

…(いろいろ言いたい方もいらっしゃるとは思いますが、まぁ大目に見てあげてくださいな。。)







旅(2013年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(654-追録74):旭浜。。

こんばんは!


…さて、ひと昔前。。室蘭本線の起点。。長万部のお隣りには旭浜(あさひはま)と云う駅がありました。。

…すでに駅は跡形も残っていませんが、旅師!はたまに駅のあったあたりで撮り鉄をやってたりします。。

画像10000-8592
・(1992年1月7日、旅(327)より。。列車は当時の239D)。。


画像10000-8593
・札幌行、特急「スーパー北斗3号」(5003D)。。

…ってことで、後追いしようとふり向いたら、こっちからも来てました。。

画像10000-8594
・函館行、臨時特急「北斗84号」(9084D)。。

画像10000-8595

画像10000-8596


画像10000-8597
・札幌貨物ターミナル行(3091レ)。。

画像10000-8598

…やはり貨物列車が通過していくのを見送って、ここをあとにすることが多いですね。。




旅(2013年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(654-追録73):豊浦駅にて②

こんばんは!


…さて、長和駅でもぅ1時間半ほど。。でもよかったんですが。。

…待ちきれずに、旅師!は3駅隣りの豊浦駅へ!

…駅近くの踏切でちょうど遮断機が降り、目の前を貨物列車が。。

画像10000-8582

…この列車、この豊浦駅で後続の列車に追い越されるようです。。

…ってことで、急ぎホームへとつづく跨線橋へ!

画像10000-8583

画像10000-8584
・札幌行、特急「スーパー北斗1号」(5001D)。。


画像10000-8585

画像10000-8586

…さて、このあとの「 お目当て 」まで、少し時間があったんで、気になっていたもぅ1つの跨線橋の方へ!

画像10000-8587

画像10000-8588

…うん。。ここからなら海もみえますな。。

…ってことで、望遠レンズに付け替えて。。少々、無謀な真似を。。(笑)


画像10000-8589
・札幌行、寝台特急「北斗星」(1レ)。。

画像10000-8590

…豊浦駅通過まで2分ほどありますんで、あわてなければレンズを付け替えるくらいの時間はありますョ♪





旅(2013年) | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |