旅師!の行き当たりばったり。。( 新新 鉄道部 )

(鉄道メインで 旅の追録を載せています。。)

旅(654-追録72):室蘭本線、長和駅にて。。


こんばんは!


…さて、翌11月2日朝。。旅師!は長和(ながわ)駅へ!

…ホームからは有珠山なども眺められます♪


画像10000-8574

画像10000-8575
・東室蘭行(473D)。。


…さて、この日は土曜日!。。

…旅師!のお目当ても当然、此奴らです♪

画像10000-8576
・札幌行、寝台特急「カシオペア」(8009レ)。。

画像10000-8577


画像10000-8578
・札幌行、寝台特急「トワイライトエクスプレス」(8001レ)。。

画像10000-8579

…土曜日の撮り鉄は、ちょびっと得した気分になれます♪



旅(2013年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(654-追録71):室蘭本線、礼文駅にて。。

こんにちは!


…( こっちは )久しぶりの更新です♪

…しばらく、俗にいう「 帰省 」をしてたんで。。


…さて、豊浦休憩のあと、旅師!は更に2駅隣りの礼文(れぶん)駅へ!

画像10000-8564


…ってことで、2時間ほどのんびり撮り鉄♪

画像10000-8565
・隅田川行(3036レ)。。


画像10000-8566
・札幌行、特急「スーパー北斗9号」(5009D)。。


画像10000-8567
・東室蘭行(487D)。。

…ここ。。礼文駅で20分ほど停車。。

…後続の札幌貨物ターミナル行(3067レ)に道を譲ります。。

画像10000-8568

画像10000-8569


画像10000-8570
・仙台貨物ターミナル行(2050レ)。。

画像10000-8571


画像10000-8572
・札幌行、臨時特急「北斗91号」(9091D)。。




旅(2013年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(654-追録70):室蘭本線、豊浦駅にて。。①


こんばんは!


…北舟岡から、国道37号線を更に北西へ20kmほど。。

…5駅先の豊浦(とようら)駅でプチ撮り鉄!


画像10000-8530

画像10000-8531

…ちょうど、函館行、臨時特急「北斗88号」(9088D)が、普通列車を追い越していくところでした。。

画像10000-8532
・長万部行(474D)。。

画像10000-8533

…一旦、海岸沿いにある温泉施設「 天然豊浦温泉 しおさい 」でひと風呂浴びながらゆっくり休憩ののち、もぅちょっとだけ撮り鉄♪


画像10000-8534
・梶ヶ谷貨物ターミナル行(94レ)。。


…ここの跨線橋から望む列車もなかなかいぃですな♪



旅(2013年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(654-追録69):室蘭本線、北舟岡駅にて②


こんにちは!


画像10000-8518

…さて、静狩(しずかり)駅で、夕闇に消えゆく大阪行、寝台特急「 トワイライトエクスプレス 」を見送った翌日。。

…11月1日。。JR北海道でダイヤ改正が行われた朝。。旅師!は、室蘭本線の北舟岡駅で再び撮り鉄をやってました。。

画像10000-8519

画像10000-8520
・長万部行(472D)。。(後追い♪)


画像10000-8521
・東京ターミナル行(臨8051レ)。。


画像10000-8522
・函館行、特急「スーパー北斗2号」(5002D)。。


画像10000-8523
・札幌行、特急「スーパー北斗1号」(5001D)。。


画像10000-8524
・札幌貨物ターミナル行(臨8069レ)。。


画像10000-8525
・函館行、臨時特急「北斗84号」(9084D)。。


画像10000-8526
・札幌貨物ターミナル行(2051レ)。。


画像10000-8527
・札幌行、寝台特急「北斗星」(1レ)。。

画像10000-8528

…ここで、見送る「 北斗星 」は、いぃもんですョ♪



旅(2013年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(654-追録68):甲種回送。。


こんばんは!


…さて、山越駅から追撃を開始した旅師!。。

…次の八雲(やくも)駅には寄らず、その次の鷲ノ巣(わしのす)駅へ直行!


…地図で確認すると解りやすいんですが。。

…市街地にある八雲駅を通るため、函館本線は少々内陸に迂回するように走っています。。

…が、国道5号線は海岸沿いをショートカット。。少し時間稼ぎができます♪

…で、目指す鷲ノ巣駅は、函館本線が再び海岸線側に出る国道5号線のオーバークロスの少し手前にあります。。

画像10000-8509

画像10000-8510

…見かけは余り。。ですが、入り口にレースのカーテンをあしらった待合室は、わりとこ綺麗に整理されています。。

…奥にはトイレもあり、何故か待合席には毛布と枕まで。。と、至れり尽くせり。。(笑)


画像10000-8511

画像10000-8512

…さて、ちょっとギリギリだったんですが、なんとか先ほどの甲種回送の入線に間に合いました♪

画像10000-8513

画像10000-8514

…山越駅は通過だったんで、はっきりわからなかったんですが。。

…この鷲ノ巣駅では運良く交換待ち。。

…車両番号も「DF200-63」+「733系」(118・119)2編成6両と判明。。


…交換列車の函館行(2844D)が到着のあと、ビニールシートがかけられてちょっとグロテスク顔の733系の後姿を見送りました♪

画像10000-8515

画像10000-8516

画像10000-8517




旅(2013年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(654-追録67):函館本線、山越駅にて。。

こんばんは!


…さて、国道5号線を更に少し走り、国道沿いにある函館本線、山越(やまこし)駅へ!

画像10000-8496

画像10000-8497

画像10000-8499

…駅舎はこの近くにあった日本最北の関所風に造られていて、待合室内には関所のミニチュアが展示されていたりします。。

…で、ここで撮り鉄をしながらしばらく休憩。。とか思ってたんですが。。


画像10000-8499
・札幌行、特急「スーパー北斗9号」(5009D)。。(後追い)


…っと、なんか見慣れぬ編成が。。

画像10000-8500

画像10000-8501

画像10000-8502

…ダメもとで、急遽、追っかけてみることに。。

。。 To be continued 。。





旅(2013年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(654-追録66):落部-野田生駅間にて。。


こんばんは!


…いつも駅撮りがほとんどなんで、旅師!らしくありませんが。。

…まぁ、たまには。。

画像10000-8494
・時間的には、札幌貨物ターミナル行(3059レ)。。かと思われますが。。

…昨日の記事のとおり、当日(10月31日)は下り列車のダイヤがかなり乱れてたんで、

もし間違ってたらごめんなさい♪


画像10000-8495
・渡島沼尻経由函館行(2842D) (後追い♪)



画像10000-8493

…場所は、内浦湾(噴火湾)も見渡せる、国道5号線沿いの駐車スペースから。。



旅(2013年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(654-追録65):函館本線、落部駅にて。。


こんばんは!


…翌10月31日。。この日は朝から天気が良くなりました♪

…途中、撮り鉄休憩を入れながら、北上。。

…で、まずは落部(おとしべ)駅へ!

画像10000-8484

画像10000-8485
・札幌行、特急「スーパー北斗3号」(5003D)。。


…現在のダイヤだと、この落部駅で後続の特急に道を譲る寝台特急「 北斗星 」(1レ)。。

…この日は1時間半以上遅れてこのタイミングで通過していきました。。

画像10000-8486

画像10000-8487

画像10000-8488

…天気も良ぃんで、更にもぅ1時間ほど粘ってました。。


画像10000-8489

画像10000-8490

画像10000-8491
・長万部行(821D)。。


※ なお、特に下りダイヤが乱れていたんで、貨物列車の列車番号については表記を省略いたしました。。





旅(2013年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(654-追録64):津軽海峡線、札苅駅にて。。

こんばんは!


…さて、木古内市街でちょっとお買い物のあと。。

…まずは、ちょっとひょうきん顔の津軽海峡線(正式には江差線ですが、そろそろこの俗称を使い慣れてた方がいぃかな。。おもに旅師!が。。汗”)の釜谷(かまや)駅へ!

画像10000-8473

画像10000-8474

…この駅待合所の表情が好きで、旅師!。。時々、撮り鉄で立ち寄る駅なんですが。。

…この日は、駅周辺に「 雪虫 」が大量発生!

…雪虫って離れたところで見ている分には、メルヘンチックでちょっといぃ雰囲気なんですが。。

…1匹1匹は、綿毛を付けた小バエみたいなかんじなんで。。

…これが大量発生すると、蠅にたかられているようで五月蠅くはないけど、結構ウザイ。。


…ってことで、旅師!も急遽、場所を変えることに。。

…ってことで、2駅ほど西に戻り、札苅(さつかり)駅へ!

画像10000-8475

画像10000-8476

…ってことで、しばらく撮り鉄♪


画像10000-8477
・隅田川行(8050レ)。。

画像10000-8478

画像10000-8479

…江差線(昨日の記事)で追っかけをやった函館行(125D)は、木古内駅で57分も停車するんで、再びここでお見送りでした♪

…で、更に10分ほどしたところで、貨物列車が到着!

画像10000-8480
・札幌貨物ターミナル行(3063レ)。。

画像10000-8481

…見事にEH500(金太郎くん)が構内踏切を通せんぼして停車してくれました。。(笑)

…で、5分ほど停車したのち、特に通過・交換列車もなく函館貨物駅方面へ向け出発していきました。。

画像10000-8482



旅(2013年) | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅(654-追録63):江差線でちょっと追っかけしてみました。。

こんにちは!



…知内駅をあとに、旅師!は、2014年5月に廃止が決まった江差線(木古内以西)へ!

…で、まずは江差行(122D)を途中まで追っかけ!

画像10000-8462

画像10000-8463

画像10000-8464

画像10000-8465

画像10000-8466

画像10000-8467

…ここで一旦折り返し、湯ノ岱(ゆのたい)駅から歩いても行ける「 上ノ国町 国民温泉保養センター 」で温泉に浸かりながら折り返し列車まで時間調整♨

画像10000-8468

…折り返しの函館行(125D)は、雰囲気のある神明(しんめい)駅で待ってみました♪


画像10000-8469

画像10000-8470

画像10000-8471


…江差線の木古内-江差間が廃止されるまで、あと2ヶ月あまりとなりました。。



旅(2013年) | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>